ここから本文です

無知なので質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2911:41:39

無知なので質問させてください。

ニュースでありましたが、北朝鮮のミサイル発射の影響で株価が変動があったとの事ですが、どう影響があって株価が変動するのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/8/2911:57:22

株価というのは、実際の適正な価格ではありません。株主の期待と不安によって上下して、決算発表などでも適正と思われる価格、未来への期待、不安によって常に価格がかわります。

ミサイル発射で円高に

なんで?と思うかもしれませんが、北朝鮮たいアメリカと考えるとアメリカのドルが戦争リスクで安くなる。そうなると円は高くなります。

為替と株は非常に密接な影響があり、トヨタとか大きな会社だと1円違うだけで数百億の利益、損失がでるそうです。これは、トヨタだけの話なので日本の全企業と考えるともっと大きな違いがあります。また、逆に儲かる企業もありますが、日本は、輸出の方がおおいので、どうしても円が高いと損します。

為替だけでなく、株としても、ミサイルの不安というものによって、買うことを控える動きになりやすいです。つまり、売る方が多くなります。また、売り圧力が強まると、売らなければいけない人が大量に出ます。これは、信用買いをしている人とか、含み損が大きくなりすぎてしまう人が増えるので売るしかないという状態になります。素人なら下がってもずっと持ってればいいんですが、日本の株はほとんどがプロの運用ですから、そのような現象が顕著に起こります。

最後の方が、質問とは関係ない、株暴落のウンチクでした^^;

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 22:06:25

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる