ここから本文です

知り合い夫婦の離婚の間に入ってます。 夫婦だけでは話ができない状況ということ...

gyxrwqqさん

2017/8/2913:25:54

知り合い夫婦の離婚の間に入ってます。
夫婦だけでは話ができない状況ということで私たち夫婦が話し合いの間に入っている状況ですが、離婚について無知なので質問させていただきます。
夫婦に

は子供が2人います。
離婚自体にはお互い同意しておりますが、親権について揉めています。
まず、ご主人についてですが、一般常識のないとても厄介な人です。ご主人の母親とその父親と同居していましたが、ご主人が転職を機に職場近くにアパートを借りてひとり暮らしを始めてしまいました。何を言っても聞かないご主人の性格を知っている奥さんはそれを止めることはなく、ご主人がいない状況で同居を続けています。
しかし、ご主人は休みの日にも滅多に帰ってくることはなく、もちろん子供の面倒もみません。
それどころか生活費も全く入れない上に、子供2人の児童手当も渡してくれないそうです。さすがに呆れた奥さんが離婚を申し立てたという状況です。
ところがご主人は上の子の親権だけでも欲しいと言っています。ご主人は今まで子供の面倒を見たことは1日もないそうです。
無理に決まっていると説得したところ、親権はご主人が持ち、養育は奥さんにしてほしいと言い出したみたいです。そういう無茶苦茶なことを言う人なので私たち夫婦が間に入っても一向に話はまとまりません。
奥さんに、弁護士に相談してみてはと提案しましたが、お金の面でとにかく生活が苦しいのでなるべくお金はかけられないそうです。
私も、弁護士を通すとどれ位のお金がかかるのか、又は弁護士を使わなくても離婚の申し立てや調停はできるのかを知りたいです。
そして、このような状況の場合に一般的に奥さんが請求すればもらえるお金はどんなものがありますか?養育費や慰謝料以外にも、今まで支払われなかった生活費や児童手当は請求すれば払ってもらえる可能性はあるのでしょうか?話し合いで請求しても拒否されるでしょうが、ちゃんとした調停ならご主人は強制的に支払うことになるのでしょうか?
協議離婚→離婚調停→離婚裁判となることは調べて分かりましたが、それぞれどんな手続きをすればよいのかが分かりません。
私たち夫婦が入っても解決できそうにないという申し訳ない気持ちがあり、じゃあ次はこうすればいいよ、とアドバイスするにも私が無知なのでこうして調べています。
よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2913:42:51

弁護士に相談するべきです。
無料相談や報酬金は分割で払える所が増えて来てます。
お金が無いから弁護士に頼め無いと言うのは昔の話です。
何より精神的に解放されるのは、お金には代えられないですよ。弁護士に頼めば一瞬で解決します。

• 質問者

gyxrwqqさん

2017/8/2914:29:56

ご回答ありがとうございます!
    やはり弁護士に頼むのが一番ですよね。
    弁護士に依頼した場合、調停申立書の提出なども代行してくれるのでしょうか。
    弁護士は何をしてくれるのかが不明なので無駄なお金を使わせることにならないといいのですが…
    調停での話し合いにも同行してくれるのか、それとも弁護士に全て任せて本人は調停には行かずに弁護士が奥さん側の請求を伝えてくれたりするのでしょうか。
    度々質問ですいません!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reia_kikiさん

2017/8/2916:32:05

厄介で常識のない相手は
誰の意見に耳もかさないことが予想されます

調停は裁判ではなく
話し合いの場なので
不調になるでしょう

そうなったら裁判しかありません。

調停は弁護士にたのまなくても
数千円で申し立て可能ですが
そのあと裁判に移ることを想定し
今すぐに弁護士に相談にいきましょう

法テラスなら
弁護士費用をたてかえてくれるそうですので相談してみては?

wada_bnbnさん

2017/8/2915:58:53

お金が無いのであれば、調停をおこして、調停員に間に入ってもらう事。

他人が間に入っても、ややこしくなるだけやし。

調停員の言う事なら、しゃぁないし、聞くでしょ。

親権の事も、養育費の事も、児童手当の事も、解決してくれるよ。

ramuramu513さん

2017/8/2913:29:34

勿論婚姻費を払わなければなりませんし養育費ももらえますがお金が無い所からは取り立てれないと思います。旦那さんの主張は通らないと思いますよ。
無料で相談に乗ってくれる市の相談センターや法テラスへ行った方が早いと思います。素人が中途半端に関わるとお互いに面倒なことになるのであなた達は早めに引いた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。