ここから本文です

★原発事故時のJアラートについて・・・ 事故発生時,Jアラートは発令されます...

gus********さん

2017/8/2914:32:51

★原発事故時のJアラートについて・・・

事故発生時,Jアラートは発令されますか?・・・
1.もちろん・・・
2、政府の隠ぺい工作で発令されない・・・
3、どちらとも言えない・・・

・・・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3022:46:03

3.事故の内容にもよると思います。

平成23年の東日本大震災に伴う福島第二原発の事故のような場合なら、間違いなくJアラートものです。
実際、有無を言わさず30km圏内に対する避難命令が即座にだされたからです。

平成11年に起きた茨城県東海村の臨界事故(作業員2人死亡。現場に駆け付けた救急隊員や付近の住民など600人以上が被ばくと認定された)のような場合も、一時JR常磐線や常磐道などがストップし、500m以内の避難勧告、10km以内の住民に屋内避難指示などの事態になりました。
地域かなり限られるかもしれませんが、これもJアラートものです。

今年、茨城県大洗町で起きた被ばく事故(作業員5人が被ばくし、入院治療したが命に別状はなし)のような場合は、Jアラートは出ないと思います。放射性物質の拡散は事故の建物の内部のみにとどまり、敷地外へまでは放射能汚染がなかったためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる