ここから本文です

障害年金は、いつまで、もらえるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2918:22:28

障害年金は、いつまで、もらえるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/8/3023:48:28

障害基礎年金受給者は、2級までの支給となるため3級状態になったときは支給停止されます。ただし、その後症状が重くなったときに診断書を添付し「支給停止事由消滅届」を提出することにより2級となれば支給停止は解除されます。

障害厚生年金受給者は、3級までの支給となるため3級より軽くなったとき支給停止されます。ただし、その後症状が重くなったときは障害基礎同様に「支給停止事由消滅届」を提出することにより3級となれば支給停止は解除されます。

ただし、障害年金と老齢年金は併給調整になるので、老齢を選択すると障害が停止されます。

このように、いつまで支給されるかは受給者によって変わります。
障害が回復しない限り、一生涯受給する権利はあるということになります。

障害年金失権について
下の回答に、「支給停止から3年を経過したときに失権する」とありますが、支給停止後は何年経過しても失権はしません。支給停止から3年ではなく、「障害等級に該当しなくなってから3年で失権です」。支給停止から3年と障害等級に該当しなくなってから3年では大きな違いです。

障害基礎年金2級から3級になったとき、3級状態は障害等級に該当していることになります。3級状態のまま支給停止ですから、重くなればいつでも復活します。このような状態での失権はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2017/8/2920:15:47

更新(再認定)時に提出した診断書で再認定が行われ、支給すべき障害等級に該当しなくなった場合、支給が停止されます。
・ 障害厚生年金受給者は3級にも該当しなくなった場合。障害基礎年金は3級以下と判断された場合。
・障害基礎年金は2級以下と判断されたら支給停止になります。
永久認定は亡くなる迄支給されます。
従ってもらえる権利がなくなるまで、「失権」(=権利消滅)事由に該当するまでもらえます。
でも、失権とならなくても障害年金がもらえなくなることがあります。受給権は無くならないのにもらえなくなるのが「支給停止」(=権利停止)です。支給停止の原因がなくなっても停止された期間の年金がその後に支払われることはありません。
失権とは、障害基礎年金、障害厚生年金ともに、受給できる権利がなくなることです。権利がなくなれば、年金支給のなくなります。失権の原因には次のようなものがあります。

① 障害年金を受給している人が亡くなったとき。なお年金は亡くなられた月まで支給されます。(参考;未支給年金)
② 障害等級に該当せず支給停止となった人が、65歳になった時。または、その支給停止から3年を経過した日のどちらか遅い日が到来した場合。
③ 二つの障害を併せて別の障害等級に変更されたとき(併合認定)。それまでの(古い)障害の受給権は消滅します。例えば、いままで3級だった人が併合認定されて新たに2級に改定されたら、前の3級の障害厚生年金の受給権は消滅します。

当たり前ですが、障害年金の差し止めが起きるのは、現況届や更新の診断書を期限までに提出しなかった場合です。
現況届等の提出をしなかったとき、「年金の支払いの一時停止に付いて」(お知らせ)が送付されます。結果、年金は、差し止めとなりその期間は支給が保留されます。

aoi********さん

2017/8/2918:34:39

いつまでって決まりは無いですよ
ただ、65歳になる時に老齢年金と障害年金の選択で老齢年金の方を選ぶと障害年金は貰えなくなるってことはあります
また、更新がある人は生涯貰えるとは限らないです
65歳になってなくても更新のときに貰えなくなる人もいますし、老齢年金の方を選んだがため障害年金が貰えなくなる人もいますから、いつまで貰えるか決まってる訳じゃないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2017/8/2918:23:46

生涯支給されます・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる