ここから本文です

テレビやクイズ番組のIQなどの扱いに疑問。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2919:41:21

テレビやクイズ番組のIQなどの扱いに疑問。

医大生です。
知能などをいろいろ勉強していてmensaやらこのクイズが解けたらIQ何とか。東大生のIQ平均はxだとか。


mensaはwais3の行列推理のみの点数です。
クイズと知能指数の相関があるという論文を見たことがありません。

しかし、東大生平均のwais3のデータを見ることはできません。またwais3を全校生徒が受ける事なんてないのでこのデータに信頼性はありません。


なんでこんな眉唾な事をするのでしょうか??
世間ではIQの知識すらない人がIQという用語を使い人を見下す道具になっている気がします。
クイズでも東大東大と出してそこにIQを関連性を見出す意味がわかりません、テレビ局にその学校出身が多いからそういう事をするのでしょうか?

閲覧数:
361
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3011:22:50

色々分からない単語が並んでますが…f(^_^;
要するに、IQは高ければ天才的な風潮がありますよね(ていうかあります)
クイズ番組やTV番組に出てる人の能力を示す物の1つとして用いてるのではないでしょうか?
私はIQは興味そんなに無いんで「IQ○の誰々!」とか言ってても へー ですが(笑)

  • 2017/8/3011:23:53

    そもそもテレビ局の人がそこまで細かい意味を知っているわけでは無いと思いますし、そこまで細かい意味で使ってるとも思えませんが…(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tottsan0912さん

2017/9/313:45:00

視聴率が取れるからに過ぎないと思います。
「受験戦争」と言う無駄骨を折らないと自分の好きなことを追求できないという半分神話で半分現実な状況があるため、何でも上下をつけることにひとびとが熱心になっている、と言う貧相な人間性の現れだと思います。
質問者様は医大生と言うことで、事細かな諸家の知能理論については既知だと思いますが、僕は「知能」なんてものは「思考の息切れのしにくさ」ぐらいに思っておいた方が社会疫学上も精神衛生上も常識的でひとを狂わせないように思います。

2017/9/313:08:56

発達障害や知的障害を検出するために作られたものなのに、なんか勘違いしている方があまりに多いですし、日常生活に支障があって診察に来られる方々への侮辱行為のように感じます。

2017/8/2923:24:53

発達障害や知的障害を検出するために作られたものなのに、なんか勘違いしている方があまりに多いですし、日常生活に支障があって診察に来られる方々への侮辱行為のように感じます。

2017/8/2922:49:54

彼らはお遊び半分でやってるので、あなたみたいな批判者のことなど考えてないと思いますよ。
それがいわゆる現実だと思えますね。
確かに私もあそこにIQという言葉を持ってくることは間違いであると少々批判的になってしまいますが、それとは裏腹に茶番だと思ってますので何とも言えないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oninozin2010さん

2017/8/2922:18:55

知能指数と学力の相関関係は示されてるから、クイズと知能指数にも「相関関係がある可能性が高い」と見るのが学問的な判断じゃない?

まあ「このクイズに正解したらIQいくつ」みたいな単純ものじゃないし、テレビでやってるようなのが眉唾なのは間違いないけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。