ここから本文です

宗派の違う仏壇の維持についての質問です。

aka********さん

2017/8/2923:00:22

宗派の違う仏壇の維持についての質問です。

私の家は浄土真宗本願寺派で妻の実家は浄土宗です。私は長男で両親を亡くし仏壇は自宅にあり、妻は姉妹の長女なのでいずれ妻の実家の仏壇も引き取らなくてはいけないのかと思うのですが、そもそも宗派の違う仏壇を2つ管理できるものなのか分かりません。それぞれお寺さんも違いますし、元は同じとはいえ、浄土真宗と浄土宗はお盆の迎え方も全く違います。
そこでスペースさえあれば2つを置いて良いものか、そもそもいけないものなのか。また他に方法があれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/8/3008:35:24

浄土宗の僧侶です。

結論を言えば、良いか、悪いかでは無く、二つ置く必要がありません。

記されてる通り、元は同じお釈迦さまの教えですから、一緒にお祀りすれば良いです。
しかも幸いに、同じ阿弥陀信仰で、本尊は同じ阿弥陀像です。

細かい教義を言えば異なりますが、先祖さんを思う気持ちが同じであれば、一般の方が細かい教義にこだわることは無いでしょう。

ちなみに、お盆の迎え方は宗によって異なるのではなく、各地域によって異なります。
*真宗系の教義では、お盆行事は致しません。
でも、現実には習慣によって行われているはずです。
教義とはそんなものです。

私も、真宗系のお仏壇の家にお参りに行ってますし、仏壇には真宗系の位牌と浄土宗の位牌が一緒にお祀りしてあります。
逆も然りでしょう。

もっと言えば、私の従兄弟には、浄土宗、本願寺派、大谷派、真言宗??派がいてますから、婚姻関係を結んでいます。
つまり、僧侶でさえ、宗派にはこだわらないと言うことです。

本願寺派の住職に相談してみてください。
多分、同じような回答だと思います。

• 質問者

aka********さん

2017/8/3018:50:15

ありがとうございます。
    済みませんもう少しお願いします。
    私が檀家である真宗の仏壇に一つにした場合、法事は真宗の住職さんにお願いするのでしょうか、法事の対象となるご先祖それぞれのお寺にお願いするのでしょうか、また今後仏壇と法事を真宗で執り行った場合 浄土宗のお寺はお墓参りするだけの付き合いになるのでしょうか。そもそも檀家費を二重に払い、永代教等お寺の行事には参加が必要なのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igo********さん

2017/8/3007:20:12

スペースさえあって、どっちも管理していきたいなら、どちらも置けば良いと思いますが、大切なのは、どうしたいかというご家族の気持ちです。

宗派が違っても、何の問題もありません。

お部屋のスペースが狭くなるとか、移送費用がかかるとか、今後の仏壇の掃除、お飾りを誰がやるかなどを含めてご家族で話し合われると良いと思います。

自分の代は良くても、自分達の子供の代に仏壇2つを残すことに、子供たちは賛成かどうかも重要でしょう。
もし子供たちが2つの仏壇を見れないのなら、一度仏壇を移動させた後で、自分達の代が終わる前に仏壇じまいをすることになります。

また、奥さまのご実家の仏壇を移動させずに、最初から仏壇じまいをするということも考えられます。
子供が女だけで後継ぎがいないお家は、嫁ぎ先に仏壇を持っていくのではなく、仏壇じまいをします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoe********さん

2017/8/3000:35:25

すみません、
私はクリスチャンなのでお寺の習慣は知りませんが、
もし「いけない」なんぞという仏教徒がいたら
「ホラ見ろ!
一神教は排他的だが
日本古来の宗教は寛容だ
なんて大ウソのコンコンチキじゃねえか!」
と言ってやりたいです。
それが故人の供養になるなら、お寺の決まりなんぞ気にしないで
どんどんやるべきだと思います。
それが一神教であるキリスト教の考えです。
法然様も親鸞様もきっと同意してくださると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる