ここから本文です

付き合って3年の彼氏に、名前で呼ばれたい。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3003:50:10

付き合って3年の彼氏に、名前で呼ばれたい。

(※文章が苦手です。読みづらい内容ですみませんm(_ _)m)

===================

【彼(36)】
・職業:SE
・相手の呼び方:「キミ」
・"好き"とか言わない。言われるのも苦手
・"一口おすそ分け(所謂"あーん")"は好きじゃない(自分もあげなきゃいけない気がするからとのこと)←否定済
・身内以外を下の名前で呼んだことがない

【私(25)】
・職業:事務員
・相手の呼び方:「〇〇くん」
・思った時に"好き"って言っちゃう
・"一口あげる"が好き(甘い感じではなく実家での習慣)
・下の名前で呼ばれたい

===================

付き合って3年。
共通の趣味もあり、私が彼の趣味に便乗したりもして
毎週末2人で登山に行くくらいには仲はいいですが、
愛情表現の差や何気ない行為の受け取り方で、何度かぶつかることがありました。

ふと彼が不機嫌になった時に理由を聞いて、"好き"と言ったり"一口あげる"といった行為が嫌なのだとわかったり、
逆に付き合って少しした頃、私が「たまには好きっていってほしい」と伝えて、「キミの理想通りにしようとしないで」と返されたり。


私の悩みは、彼に名前を呼んでもらえないことです。
付き合った当初から呼ばれたいと彼には伝えていますが、「抵抗があるから、まあそのうち…」と3年間保留のままです。最近ちらっと話題に出した時は「キミの理想〜(以下略)」という返事でした。


呼ばれ方くらいで…と言われればそれまでですし、
「そのうち…」を待っていたい気持ちもあるのですが、流されているのではと考えてしまったり、正直"キミ"と呼ばれる度に胸のところがしんどいです。


名前で呼んでほしいというのは、
行き過ぎたワガママでしょうか。

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3004:51:24

名前を呼んでほしいのどこがワガママなのでしょう。
好きな人に名前で呼んでほしいなんて当たり前のことです。
私も癖でアンタって呼んでしまっていましたが、彼は絶対に名前で呼んでくれていたので私も気をつけて名前で呼ぶようにしたらそれに気づいてくれてとても喜んでくれていました。
なれないうちはちょっと恥ずかしいですが、好きな人が喜んでくれるためならなんだって出来るものじゃないですか?
もちろん、人間なので限界はありますしひとによって向き不向きがありますが、努力できることは恋人として一緒にいるのなら当たり前だと思います。
自分はこういう人間?恥ずかしい?どーでもいい事です。
どうしても許せない事は話し合いで解決するしかありませんが、恋人に対して愛情表現なんてむしろ義務だと思います。
彼氏さんを悪来いって申し訳無いのですが、36にもなってワガママな子供ですね。
一口おすそ分けは行儀が悪いことですが、断る理由が自分もしなきゃいけない。好きという気持ちを受け取らないしくれないなんて恋人としての責任逃れでしかないです。
もしなにかあった時に、好きじゃなかったなんて逃げ道つくってるようにしか見えません。
身内以外とありますが、3年付き合って将来の話も出るかもしれない相手に身内ではないと壁を作るなんて結婚する意欲は感じられません。
恋人なんて時によっては身内より大切な存在になるはずなのに、、、
結論としては、ワガママなのは彼の方だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maygemanさん

2017/8/3004:19:55

ちょっと古くさくなってしまいますが「キミ」という名前に改名しちゃうのも ひとつの手かもしれません。

beratakuさん

2017/8/3004:11:25

彼女が名前で呼んで欲しいと言っているなら、そうしても良いのではないか?と思います。
あなたを想う気持ちがあるからこそ、お付き合いして恋人同士になっているわけで、そんな些細な事なら彼女の為にも…って思うのが一般的だと私は考えます。
極論ですが、じゃ何の為の名前なの?って事になりますから。
何かのこだわりで他人を名前で呼ばない人間だという事を、否定しないにしても、逆に言えばせめて恋人に求められているのにしないのは、人間的にあまりにも小さいと感じてしまいます。
彼の言う、君の理想通りにしないでという考えかたってこのケースに関してはあてはまる発言だとは思えませんね、ただの彼の自己中のような気がします。
趣味があうなどの事って仮に言えば友人でも、他人でも成立する事であって、恋人同士の中でだとしたら付加価値だと思うんですよ。
結局必要なのってお互いが相手の事を想うがゆえに生ずる愛情表現だと思います。
教えて頂いた情報の限りではそれが足りないし、考えてないような気がします。
あなたがこれまで続ける事ができたのにはそれなりの理由があると思いますが、私の意見に共感されたなら真剣にお話してみても良いのでわ?
結論としては、あなたのワガママだとは思いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。