ここから本文です

三国志の曹操は物凄く偉大な人物だと私は思うのですが、どうして悪役として描かれ...

hiromi08102001さん

2017/8/3005:49:38

三国志の曹操は物凄く偉大な人物だと私は思うのですが、どうして悪役として描かれることが多いのでしょうか?

中国でも曹操は悪役の印象を持たれているのでしょうか?

閲覧数:
351
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiitinsiさん

2017/9/313:30:13

魏呉蜀の三国の中で、事実上最初に滅んだのが魏だからです

魏が司馬一族に乗っ取られたのは、蜀の滅亡より遥かに早いです

こういうことが起こるとどうなるかと言いますと、司馬一族を正当化するために、曹一族に対して批判的な記録が多く残るわけです

しかも正史三国志は、司馬一族の王朝の役人である陳寿が書いたものなので

  • hiitinsiさん

    2017/9/313:33:02

    ちなみに陳寿の経歴は、蜀→晋です

    よって正史三国志は、晋>蜀>魏>呉の順に配慮されています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/313:38:55

それは、三国志を作成したのが、陳寿という蜀漢出身の人物だからです。

itoku888さん

2017/9/312:41:35

主人公の敵だから。

2017/9/310:04:25

私も曹操は偉大な人物だと評価できます。徹底した合理主義や人材を愛する力や当時としては革新的な屯田制もっと言えば彼が生み出した文学作品は今の時代でもとても評価されています。


彼の評価を落とす原因として徐州の大虐殺や自分の暗殺計画を立てた董承らの粛清や女癖が悪かったことが挙げられます。
しかしこれらは秦の始皇帝や明の洪武帝にも共通して見られる点ですから上の方が仰られるように新たな時代を作るのには仕方の無いことと言えば仕方の無いことです。
さらに彼の政策は貴族を敵に回すようなものですが曹操の国の人民は曹操を非常に慕っていたと聞きます。民のことを考えるという点では曹操が劉備に劣るとは決して思いません。

個人的な話ですが三国志のIFで1番見たいと思うのは曹操本人の言う通り郭嘉が赤壁に参陣していて曹操軍が赤壁にも勝利し魏が中国全土を統一したあとの曹操の政治手腕も見てみたいとよく思います

mrtnw095さん

2017/8/3019:28:36

偉大と言うても歴代の統一王朝を築いた君主ではなく、中華の一部を支配した地方王朝の創始者ですからね。長い中華の歴史の中では曹操くらいの地方王朝を築いた君主は少なからずいますし、ぶっちゃけ三国時代って中国の歴史では全く重要な時代じゃないですから。正直、曹操を悪役としてずさんに扱ってもあまり批判も起らず、今の地位に固まったのでしょう。

まあ、それに後世の評価も実はあまり高くないのです。1950年代に毛沢東が儒教を否定するために孔子の子孫を根絶やしにした曹操をべた褒めしたことで再評価の流れになりましたが、それ以前は五代十国時代の石勒が曹操を批判したのを皮切りに、唐の李世民や北宋の蘇軾も曹操を軽蔑する言葉を残しています。ぶっちゃけ明代に三国演義が書かれる以前から中国で曹操は悪役として扱われているのが現実です。

kumayamaoさん

2017/8/3016:44:32

元々儒教では漢を理想国家とは言ってないですよね。天が万物を生み、天命を受けた有徳の士が国を統治すべき、と言うようなことは言ってた。本当に漢が理想国家だったなら、党錮の禁とか起こるはずがないし、黄巾の乱も起こるはずがない。結局漢も理想と現実は違う、と言うことを示しただけだった。

徳が衰えれば滅びるのが必定で、別の有徳の士が治めるべき、と言うのが当時の共通認識だったはず。もう漢は終わりだ、と言う認識があったから黄巾の乱は起こったはずだし、袁術もその流れで皇帝を名乗っている。

魏、呉、蜀いずれも皇帝を名乗る時には、それぞれ自分達に天命が下り、国を興す必要があったことの大義を説いている。そう言う意味ではどこも好悪はあれども儒教を利用していることに変わりは無いです。

曹操が悪く言われる理由は単純で、王朝が長く続かなかったからですね。長期安定して魏(または晋)が続いていたとしたら、自然と始祖に対する悪口等は封印されていった。特に晋が三国統一後あんなに早く内乱を起こし、北を取られなければ、全然違ったでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。