ここから本文です

集合住宅地(戸建)仕事上毎日深夜の帰宅。車通勤か、バイク通勤か、どちらが近所...

mamamamama0812さん

2017/8/3006:53:43

集合住宅地(戸建)仕事上毎日深夜の帰宅。車通勤か、バイク通勤か、どちらが近所迷惑にならずにすむか、ご意見聞かせて下さい。
住宅の購入を検討しています。
立地、間取りなどは非常に気に

いった物件があり
決めたいのですが、一つ問題。
その物件はいわゆる旗竿地で、
駐車場がお隣さんの家の真横です。

主人は仕事柄毎日早くて夜12時、遅くて2時に帰宅。
電車も無いので車で通勤しています。
深夜に毎日車で帰宅はさすがに迷惑ですよね?
バイク通勤は冬場キツイかなと思ったり。
近場で駐車場を借りる事も考えましたが、一番近くて歩いて5分以上。。。

騒音をたてないように気をつけている側の方、
近所の車の音を迷惑と感じている方、
両方のお話しが伺えれば幸いです。

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwskhrさん

2017/8/3008:46:04

低速で走行すれば、エンジン音は気になりません。家の近所ではエンジンを吹かさないようにすれば大丈夫だと思います。
確かに、近所に車が来たことは、ドアの開閉音で分かります。ハイブリッド車でも走行音は静かですが、ドアを強く閉める音はどうしようもありません。
音を立てずに静かに閉めることが大事ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/8/3008:34:25

お隣さんの家は新しいですか?最近の家ならば、車の音なんてまず気にならない(気付かない)と思いますよ。
私も家を新築中でして、現在は2010年に出来たアパートに住んでいます。寝室の真横に駐車禁止のスペースがあるのですが、たまに車が無断駐車していても気付かないですし、いつの間にかいなくなっています。
だからたぶん大丈夫だと思いますよ。

とはいえ変な人もいますからね、隣人が通常の感覚の方だと良いですね。

darekasan0さん

2017/8/3007:49:48

極力車のドアの開け閉めを静かにする。
車の通るところは砂利ではなく土間にする。

帰宅時、住宅街に入ったら車内でのラジオ、音楽、テレビ等は切る。
静かな場所では車内の音が結構音漏れしているので気を付ける。
アイドリングはしない。

などを気をつければそれほど気にする必要はないかと思いますよ。

我が家なんか道路の脇の家ですが、夜中車がうるさくて寝れないなんてことはほとんどないです。

あんまりおどおどしてるとかえってつけこまれるので、仕事なんですから堂々してていいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。