ここから本文です

はじめまして。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3008:16:36

はじめまして。

新築の寝室照明について相談させて下さい。

寝室10畳、ヘッドボードを造作して間接照明(調光あり)+足元にダウンライト(集光)2灯を計画しています。

ですが、主人はダウンライトではなく多機能なシーリングライトを希望しています。

ヘッドボードの間接照明+シーリングは、おかしくないですか?
カタログやインテリア雑誌の見すぎなのか、寝室は間接照明+ダウンライトというイメージがありました。

ヘッドボードのイメージを添付します。

回答よろしくお願いいたします。

補足主人は、パナソニックの寝室用シーリングライトをつけたいようです。
間接光にできて、目覚まし機能があることを気に入っているようです。

また、寝室には足元側にテレビを置くのですが、シーリングにしておけば調色機能もあるためテレビを見やすいだろうとのことです。
今は、リビングにしかテレビがなくてリモコンの主導権が主人にあるため、たまにリアルタイムで見たい番組がみれないということがあります。

間接照明,寝室,ヘッドボード,間接照明+シーリング,シーリング,集光,ウォールシャワー

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
281
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

memona0505さん

2017/8/3015:24:13

ごめんなさい。

私は、ご主人派です。
寝室というか、夫婦部屋のような感じなので
明るさが欲しい時もあって・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/3015:58:56

    謝らないでください。
    こちらこそ、すみません!
    明るさが欲しいときも確かにあるかもしれません。
    いろんなシチュエーションを考えなくてはいけませんね。
    貴重な意見ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos45_0101さん

2017/8/3023:10:22

寝室といえども一つの部屋です。
明るくしたい時もありますよ。
ベッドから鉛筆など落として探す。
そんな時は暗いと困ります。

d_xel_powさん

2017/8/3010:58:31

我が家は間接照明にブラケット。メインにシーリングを付けました。
寝室は寝るだけの空間にしたかったので、シーリングライトは安価なものにしましたが、やはりあまり使いませんでした。
ダウンライトは安いし、壁そばにウォールシャワーにすれば間接照明にもなるし、天井はごちゃごちゃせずにフラットにした方が良い眠りを得やすい点でもダウンライトが有効です。
でもパナソニックが出してる寝室用のシーリングライトもよさそうです。間接照明と目覚まし照明がついてますよ。

ramuramu513さん

2017/8/3010:28:18

私も奥様に賛成です。旦那様は寝室を明るくして何に使用する予定なんですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mefzt951さん

2017/8/3009:50:38

私は寝室に明るいシーリングライトは不要派です。本でも読むならスタンド使えばいいし。

また、シーリング使うなら間接照明使わなくなりそうですね。見た目も残念な感じです。

計画されてる通り、間接照明+足元にダウンライトが正解だと思います。

rrizumi101さん

2017/8/3009:42:31

天井の照明はないのでしょうか?
寝る時以外に寝室を利用するならシーリングが良いです。
天井のダウンライトは眩しくてリラックスできません。
ダウンライト設置であれば、目に入らない位置にして下さい。

天井の照明はないのでしょうか?
寝る時以外に寝室を利用するならシーリングが良いです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。