ここから本文です

レンタルオフィス業を始める場合、必要な資格などはあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3008:54:09

レンタルオフィス業を始める場合、必要な資格などはあるのでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/101:04:05

自分でレンタルオフィスを最初から起業するんですか。
それなら、ビルが必要ですね。4階でも5階でも構わないですが
できれば、エレベーター付のビル。当然、最上階もしくは1階が
事務所にする。

レンタルオフィスは、消防法の適用を受ける為、レイアウトにも
寄りますが、火災報知器・防火扉・災害時の待避ルートの確保が
必要。詳細は、所轄の消防署の予防課に問い合わせ。

資格は、必要は無いです。
オプションサービスとして、電話転送を含む秘書代行サービスを
提供する場合は、「電気通信事業者」としての届け出が必要。
ネット回線も入れる必要がある。
因みに、
自社所有ビルの一部(100坪・20室)のレンタルオフィスを
使用と思えば、宣伝費・開業などで、約2000~2500万円は
必要。その上に自社ビルの購入費が必要になります。
ビルの購入は、高いですから、需要のある場所なら、
最低でも20億円~です。
どんなビルにするかは、あなた次第で自己資金が必要になる。
安易なことでは、できないです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 08:10:22

そこまで、大規模なものは考えていませんでしたが、丁寧なご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snj********さん

2017/8/3118:21:13

自ら貸主の場合は免許は不要。客付けはオフィス専門の不動産仲介大手がお勧めです。大手3社に出しておけば、何とかなるでしょう。

ruk********さん

2017/8/3012:43:33

ただの不動産賃貸業。資格は何もいらないです。