ここから本文です

所得税についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3010:15:22

所得税についての質問です。

現在医療機関で働いており常勤と非常勤という形で2ヶ所で勤務しております。
常勤先は、夫の勤務先で勤めており、非常勤での勤務先は他県で月一回のみ出勤となっています。
月一回の職場は歩合制で毎月給与の変動があり、給与明細には基本給と課税対象額が同額で、それに対する所得税が記載されている他に差引支給額が記載されているのみとなっています。
ある月は課税対象額 180900円に対し所得税13900円、
またある月は339900円に対し所得税63000円だったのですが、
課税対象額 501000円の月は所得税143500円と
所得税が一気に上がっているのですが、これは合っているのでしょうか?
知識が浅くネットだったりで調べてみたのですがよくわからなかったためこちらで質問させていただきました。愚問だとは思いますが、教えていただきたいと思います。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3011:12:30

>所得税が一気に上がっているのですが、これは合っているのでしょうか?

はい、正しい税額ですね。
給与月額の源泉徴収税額は下記の国税庁のHPにある「平成29年分 源泉徴収税額表」で決められた額を徴収することになってます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...
このHPの「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)(1~7ページ)」を見れば数字が正しいことが理解できるでしょう
ご質問者は、Wワークなので、従たる給与は「乙」欄になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/3011:28:27

    すぐご回答もいただき、また大変わかりやすく無知な私でもすぐ理解できました 。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

2017/8/3015:46:27

二箇所以上からの給与がある人は、確定申告の必要があります。「従たる給与」が年20万円を超えているからです。以下ご参考迄。

https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/work-sharing/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。