ここから本文です

親戚一同、大成しない人ばかり。お祓いをしたいが、、、、 夫の親族の事です。 ...

pcp********さん

2017/8/3011:57:11

親戚一同、大成しない人ばかり。お祓いをしたいが、、、、

夫の親族の事です。
(半分は、グチです)
夫の母は、とにかく高学歴が好きです。
本人の実家、嫁ぎ先(義父)も、学歴だけをみ

れば、たしかに素晴らしいです。
でも、みな学歴まででなんです。
その学歴を活かしきれていない状況を、ぎぼは悔し紛れに説明してきますが、聞けば聞くほど、何かに取り憑かれてるのでは?と感じる程です。
学歴が関係しなくても、不運が重なりまくっています。

正直、うちが巻き込まれたくないので、うちの家族はしっかりとお祓いしたいのです。

夫の実家の家系では、例年通っている大きな神社にお参りするのが通例で、親戚一同も同様と思われますが、その結果が良くないので、別な神社にお願いしようかと思っています。

この場合、一般の家内安全では、ダメですよね?
脈々と続く因縁を断ち切りたいのですが、どんなお願いの仕方がありますか?

親戚が多いとは思いますが、その数に比例して不運もあって、大げさではなく、本当に気持ち悪いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch1********さん

2017/8/3012:03:37

あなたが知らないだけで、
順風満帆で過ごすことはできない。
生きていればいろんな障害があって当然だ。

あなたの実家も例外ではない。
それを知らないで現在に至っているんだろうね。

嫌なことを人のせいにしないこと。
それがいちばん肝心なこと。

• 質問者

pcp********さん

2017/8/3012:30:32

読み返してみれば、たしかに、高学歴の先は輝いていると思っている、ととられかねない文面でした。
    それは、文才の無さと反省いたします。

が、学歴は関係なくて、気持ち悪いと思う程の事が重なっている、という方が大きいのです。

人のせいにしたくなくても巻き込まれる事がありますよね?
    貰い事故のように。
    もらい事故でも、人のせいではないのでしょうか?
    もらい事故なら交通安全を願うし、お家騒動なら家内安全を願ったらダメですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2017/8/3013:22:25

本質的な話になりますが、神仏はお願いする対象ではないと思います。言えば感謝の対象です。
ですから、神社を変えても、宗教を変えても、お願いするという発想である限りはあまり変わらないと思います。
また、何をもって大成としているのか、どんなことが起きているのかわかりませんが、極論を言えば、今生きていられることも大成ではないでしょうか?

宗教はお願いするところではなく、自己の成長や器を広げる、ものの見方を変えるところです。
今生きていることがどんなに有難いことなのか、例え都合悪いことが起きても、それを正面から受け止める力を育む、これが宗教なんですね!
いくら祈っても病気わ治りません。自然治癒を待つか、病院に行かなければ治りません。日常起きる出来事も全く同じです。
宗教で病気は治りませんが、病気を受け入れる器は身につきます。苦がなくなるのではなく、苦を苦と感じなくなるんです。そういう意味で苦がなくなるんです。
今何が起きてるか、詳しくはわかりませをんが、その事柄をなくすのが宗教ではなく、その事柄を真正面から受け止め、さらにはそれを学びや自己の成長にしていくパワーが宗教です。

なので、まずは今起きている現実と真正面から向き合ってみてください。その時に良い悪いは考えない。強いて言えば、全部○です。
こう受け止められた時に、必ず何かが変わってきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる