ここから本文です

8月の上旬にネットショップで商品を購入しました。セール品だったので返品不可でし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3012:04:29

8月の上旬にネットショップで商品を購入しました。セール品だったので返品不可でしたが届いた商品が不良品だった為、お店の方が返品に応じてくれました。
届いたのがゆうパケットだったので、

こちらもゆうパケットで返品しました。
追跡したら確かに相手先に返品できていますし、お店からも受け取りのメールをもらいました。

支払いはカード決済でしたが返金は銀行口座に振り込むと連絡が来たので口座番号を知らせました。しかし口座番号を知らせて10日が経ちますがまだ振り込まれれていません。
口座もゆうちょ銀行ですから振り込みはリアルタイムで分かります。

消費者センターに相談するとセンターから業者に返金を促す連絡をしてくれると言われましたがもう少し待ってみようかと迷っています。

今までのやり取りのメールも全てあります。
このような場合、もし返金されない場合は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。
もう一度購入歴を調べてみましたら勘違いをしていました。カード決済はしておらず現金振り込みをしていました。申し訳なございません。ご指摘のように他銀からゆうちょ銀行に振り込む場合は7桁にして口座番号を知らせなければならないのですが、店はいくつかの銀行口座を持っていて、その中にはゆうちょ銀行の口座もあります。ですからわざわざ他銀から返金するとは思えません。いつ返金してもらえるのか昨日メールしましたが返信はまだありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syunsyun0903さん

2017/8/3012:09:43

連絡が取れなくなったら泣き寝入りしかないですが、しばらく返信も来ていたようですので、大丈夫ではないでしょうか?とりあえず電話してみてはいかがでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/3012:31:42

早速の回答ありがとうございます。
    そうですね。もう少し待ってみようかと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 10:01:04

昨日、ゆうちょ銀行に返金してもらえました!返品して3週間が経っていましたが、取り合えず解決しました。
お二人共ありがとうございました。ベストアンサーは迷いましたが最初にご回答を頂いた方を選ばせてもらいました。
syunsyun0903さんの言われるように返信が来ていたのでもう少し待ってみようと思い様子をみる事にしました。結果、返金されてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/3012:15:40

ゆうちょ銀行の場合、口座番号7桁にして、知らせてるかい?!
先方が、ゆうちょでなく、他銀行からの場合、口座番号8桁+記号を切らせても、振り込みはされない。

あと、支払いはカード決済なら、通常は、100%カード決済にて、返金します。
決済後なら、いったんひかれて、戻せる(8月支払い引き落とし、9月に口座に戻る)し、決済前なら取り消すだけ。

このことから、返金の意志はなさそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。