ここから本文です

指定校推薦争っています。 友達は評定3.5で僕は3.4です。 わずか0.1差で負けてい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3015:49:53

指定校推薦争っています。
友達は評定3.5で僕は3.4です。
わずか0.1差で負けていますが友達は文書デザイン検定を持っており、僕は英検準2級と漢検を準2級、日本語検定を6級持っています。

達は係をなにもやっておらず部活もはいっておりません。
逆に、僕は部活を3年間、そして、3年間連続学級委員長をやってきました。
校長先生、担任、その友達の担任とは部活の顧問であったりとお互い非常に関係がよく、信頼されています。

この場合まだ指定校推薦諦めなくてもよいですか?
この場合どちらが優勢ですか?

閲覧数:
2,878
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulr********さん

2017/8/3015:52:52

先生らが妙なことを考えたり、”友達”の親が妙な裏工作をしなければ、
主さんの方が推薦される可能性は大ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 19:30:52

みなさんありがとうございました
全ての回答が良かったので最初に回答して頂いた方をベストアンサーにさせていただきます。

「指定校推薦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2017/9/208:01:07

指定校推薦の決定は、実際は、評定平均のみで決定されます。
一部の学校では、部活部長・生徒会役員には0.5ポイント加算しています。
個人の資格は、何の値打もありません。
さて、指定校推薦決定の見込みについては、担任の先生は、全部分かっているはずです。
ですから、担任に、貴方の志望大学の指定校推薦の見込みを、教えてもらうことです。
ハッキリしてもらうことです。
その大学がダメなら、別の可能性のある大学を、教えてくれるはずです。
担任と仲良くしておくと、指定校推薦の申し込み人数状況まで教えてくれるはずです。
「この大学は無理だが、こちらの大学なら、指定校を取れるよ!」
などと、こっそり教えてくれます。
担任と仲良くしておくことが、指定校取りのテクニックです。

xto********さん

2017/9/116:45:54

私立だったらあなたを選ぶ可能性のほうが高いと思います

ik_********さん

2017/9/111:57:40

私なら貴方の方を選びます

ram********さん

2017/8/3117:51:30

残念ながら指定校推薦は評定で決めるそうです。
どんなに良い資格や、無欠席だとしても受かることは無理だと思います。

だから友達が優勢です。

oio********さん

2017/8/3112:45:22

このような質問に正解を
だせる人はいませんよ。
結局は教師内での話し合いだと思います。

ちなみに日本語検定6級は何の評価にも
ならないと思いますので記載するだけ
無駄だと思います。