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夕飯のおかずについて質問です。

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ID非公開さん

2017/8/3017:33:45

夕飯のおかずについて質問です。

最近親が仕事で忙しく、家の夕飯(5人分)を作らなきゃいけない日が度々あるのですが、料理の経験もほとんどなく、いいメニューが思い浮かばず悩んでいます。

一応私の家族はみんな少食で、揚げ物はNGなので、普段から一品で済ませられるもの(カレー、親子丼、麻婆豆腐、魚など)が多いです。

私もメジャーな一品ものはネットで作り方を見ながらなんとか作ってきましたが、そろそろ違うものを作ってみたいです。
何か簡単に作れる一品ものはないでしょうか?
できるだけたくさんの回答よろしくお願いします。


一応私が今まで作ってみた一品ものを覚えてる範囲で書いておきますね。

カレー・シチュー系、おでん・肉じゃが系、野菜炒め系、親子丼、八宝菜、焼きそば、豚の生姜焼き、冷やし中華、麻婆豆腐、酢豚、バンバンジー、色ご飯など

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kar********さん

2017/8/3020:56:41

毎日のお献立作りと調理、お疲れさまでございます。

基本的に、一汁一菜でも栄養バランスを整えて満腹感も得られますので、その点はご安心ください。汁物があるだけで見た目と体の満足度にもつながって健康にもよろしいですから、カレーやシチュー、鍋物でなければ、できれば添えたいところですね。出汁入り味噌を買われましたら、大さじ1に熱湯を注ぐだけで1杯分のできあがりでございます。出汁入り味噌を購入できない場合には、大さじ半分のお味噌にかつお節ひとつかみで熱湯を注ぐだけでもよろしいです。

赤白緑黒黄を揃え、温かいものと冷たいものを並べるだけで、見た目も栄養もバランスアが整ってきます。5色と言いましても、赤はお肉やお魚、白は主食や豆腐、黒はごまやきのこや海藻類、黄は大豆製品も含みますので意外と簡単です。一汁一菜でも十分に揃えられますよ。

多くの素敵なお料理をお作りになっていますね。中華料理やお肉がメインのお料理が多いですので、お肉以外がメインのお料理で、和食や洋食で変化をつけてはいかがでしょうか。

■お好きなお野菜に白身魚や鮭を乗せて5分ほど電子レンジでチン、ポン酢とごま油をまわしかけてあればちょっと黒胡椒をかけた蒸し魚
■冷ごはん1杯あたり2倍濃縮のめんつゆ大さじ2とごはんがまでお水をいれて2分チン、1杯あたり1個の溶き卵を入れてさらに1分してお好みの薬味を添えた玉子雑炊
■青菜のおひたし

■お野菜たっぷりのカレーうどん
■冷しゃぶサラダ
■ピクルス

■ご飯にシチューをかけて粉チーズを振ったシチューライス
■ツナサラダ
■キノコのマリネ

このような感じでいかがでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

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