ここから本文です

ミシシッピアカミミガメを飼っているのですが、皮膚病にかかってしまっているので...

harukanaru07jikuuさん

2017/8/3019:14:06

ミシシッピアカミミガメを飼っているのですが、皮膚病にかかってしまっているのですが、1週間くらい前から乾燥したりイソジンきず薬を塗ったりしていたのですが、今日様子を見たら皮膚病の部分

がポロっと取れていて肉?が見える状態でした。
このままきず薬を塗ってあげるか、水槽の水交換してきず薬を塗らず様子を見ればよいのか……

回答お待ちしてます。

ミシシッピアカミミガメ,皮膚病,イソジンきず薬,抗生物質軟膏,様子,ポロ,患部

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/221:39:46

こんにちは。
※画像で見える患部の様相から…
「細菌感染症による皮膚炎」でしょう。
このサイズの個体で、このレベルの「皮膚炎」でしたら、
後述する内容で綺麗に治癒しますからご心配なく。

◇まずは、「イソジン」の使用をストップして下さい。
→イソジンは殺菌自体には効果があるのですが…
効き目が強過ぎて患部の治りを妨げたり、
治癒が遅延する場合が殆どです。

◆単独飼育でしたら問題ないのですが…
複数飼育の場合には、「咬み付かれた傷痕」から
細菌感染を起こして、皮膚炎に移行する場合があります。
→この場合には、単独飼育とする必要があります。

◆『環境の改善』
・飼育水を清浄に保つべく、換水をこまめに行なって下さい。
→今の時期は、最低でも2日~3日に1回の割合で
全換水を行なうことをお勧めします。

◆『治療につきまして』
・上述の環境改善策の実施と並行して、以下の治療法を行ないます。

【治療法】
・水から上げて、患部を完全に乾燥させます。
・人用の『抗生物質軟膏』を患部に薄く塗ります。
・更に、最低で15分~30分程度乾かします。
→今の時期は、そのまま日光浴をさせて
更に完全乾燥をさせるのも良いでしょう。。
・飼育水と同じ水温の水を掛けて、余分な軟膏を流します。
・水槽に戻します。

◇『抗生物質軟膏』は、綿棒を使って塗るとよいでしょう。
・多少強めに擦って、表面の白色~薄い褐色に変色した患部の表面を
こそぎ落とす感じで行なって下さい。
・変色した部位は、堆積して既に壊死した表皮でして…
簡単に剥がれる程度に内側の肉部分から離脱している状態であれば、
可能な限り早めに剥がしておくべきです。
・剥がれて肉が見えましても、『抗生物質軟膏』に含まれます
ワセリン等の成分により保護されますので、心配は要りません。

◇以上を、最初の10日間は1日に1回行ないます。
それ以降は、2日に1回と頻度を減らしても良いでしょう。
→白くて新しい表皮が再生しはじめましたら、
3日~4日に1回等、徐々に間隔を空けていきましょう。

◇『使用する抗生物質軟膏』
・テラマイシン軟膏
↑ 1番のお勧めです。以下は比較的安価なamazonのリンクです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D67KZW2
・テラコートリル軟膏
・ドルマイシン軟膏
・クロロマイセチン軟膏
・クロマイ-P軟膏
・キシロA軟膏

※患部が完全に判らなくなる程度に改善するには、
1ヶ月かそれ以上の期間が必要ですが、
根気強く治療を行なってみて下さい。

※以上、ご不明な点がありましたら返信にてご質問下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/3019:30:31

毎日水替えして様子を見ましょう、といいたいところですが…

腫れているようにも見えるので、極力早く病院に行くことをお勧めさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。