ここから本文です

仕事の求人について。 仕事をしており、このご時世働けるだけでありがたいと思い...

jgcrjhto04さん

2017/9/622:00:05

仕事の求人について。
仕事をしており、このご時世働けるだけでありがたいと思いながら、働いています。
安月給、3kな仕事ですから、あまり新入社員が来そうでないです。

それで、地元テ

レビニュースで、
有効求人倍率とか、失業率、県内倒産が〇社とか言っていた。

よくわからない世界。
そういえば、私の小学校の時の友人?が、この前スーパーでばったり会って、
友人が「小学校の時の同級生の○○君が、工場で働いているが、その工場が倒産してしまい、リストラになった、また再就職したが、その再就職を見つかるまで、苦労した(妻と子供がいる)」とか言っていた。

今の仕事は15年も務めているが、私の周りは65歳から70歳目の前、
同僚も「来年はやめたいな、だけども年金だけで暮らせないので、体に無理を言いながら働いている、だけども新しい人は来ないし」

高校卒業後に働いて、一身上の都合でやめたり、病気退職したりして、今の仕事は15年ぐらい、だけどもこの先この仕事が続くかわからない。

それで質問です。
1有効求人倍率、失業率は何だろうか?
よくわかるのだが
②なぜどこも人数不足なんだろうか?
友達は看護師、だけども3年ぐらいでやめる看護師たち、
結婚して、子育てをしたらやめてしまい、
ママさん看護師は難しいとか
スーパー、コンビニもバイト募集のポスター。
熊本地震、東京オリンピック、朝倉市の水害で、道路工事や、その他の復旧で人手が足りないので募集とかというテレビニュース。
フリーペーパーでは、看護助手、清掃、工場、居酒屋もバイト募集。
③その会社が倒産、民事再生法したら、どうなるのだろうか?
今いる人たちはリストラして、会社を辞める。
やめるとお金がない、
家庭を持っている人は、子供を育てなければならない。

この3つの回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

comme24さん

2017/9/919:15:32

①有効求人倍率とは職安に登録された求人数を職安に登録した求職者数で割ったものです。毎月更新されます。職安以外の求人・求職はカウントされません。
②景気が良くなって求人が増えたため、給料の良いところから人が埋まっていきます。また景気の回復により仕事量も増えますが、給料が低いなど労働条件の悪いところは求人に応募する人もなく、仕事量は増えても人手が足りない状態になります。
③会社都合で失職した人は失業保険もすぐに支給されますし、求人は多いわけですから、今まで働いてきて何らかの実績があったりスキルのある人は次の就職先も早く見つかるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/9/10 22:08:55

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。