ここから本文です

お見合いで農家に嫁ぎました。地獄で限界です。29歳、お見合いで農家に嫁ぎました...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3022:19:14

お見合いで農家に嫁ぎました。地獄で限界です。29歳、お見合いで農家に嫁ぎました。

夫は42歳です。結婚して1年はアパート暮らしでしたが、
妊娠したら強制的に同居させれました。
「長男

夫婦に子供が出来たのに同居しない=戦犯扱い」
の閉鎖社会でした。
そんなこと隠されていました。

結婚前は
「農家を手伝うのは最低でも私が40になる約10年後」
「子供が中学生ぐらいになったら同居」
が約束でした。

でも義姉夫婦が新しい作物の販売を始め、
人手が全く足りないということも重なり家族総出で
手伝えということで強制同居です。
義姉夫婦は母屋から徒歩10分のところに近居です。

次のことで本当に苦しいです。

1>同居といっても完全同居。
風呂トイレ玄関全て共同です。
私たち夫婦に与えられたのは6畳間だけ。

2>トイレが完全な汲み取り式トイレ。
ツワリで地獄。妊娠8ヶ月の今でも
匂いで嘔吐する。体重は妊娠前プラス1キロ。

3>同居してから毎日、義姉夫婦がやってきて
昼、夕飯をうちで食べていく。
義姉夫婦は子供3人居て連れてくることもあるので
計9人の昼・夕飯作り。
ツワリも重なり体重が全く増えない。

4>トイレをせめて約30万で出来る簡易水洗にして欲しい、
と頼んでも舅姑激怒。今のままで十分だ!
と話にならない。

5>検診に行くたびに姑に母子手帳を取り上げられ
数値もチェック。
平均より少し小さいだけで
姑はこの世の終わりのように騒ぎ立てて、
ご近所さんが姑を慰める始末。

これから子供も生まれたらどうなるのか...本当に
想像しただけでも涙が止まりません。
実母実父ともに離婚、再婚して新しい家庭を築いていて
連絡を取ろうとしても迷惑がられます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heb********さん

2017/9/109:24:29

何かTVドラマみたいな凄いお話ですね。釣りではないという前提で、コメントさせて頂きます。

まずご主人はどういうスタンスなんでしょう?質問主さまの意見は受け流し、ご実家の言いなりですか?どうも宛てにならない感じですが・・・。

逃げ出すというのが手っ取り早いですけど、身重で夜逃げは非現実的ですよね。
ご実家に頼れないなら、ご近所さんたちを味方につける方法はありませんか?
同じ様に農家へ嫁いできた同居嫁と仲良くなって、現状をその嫁友経由で訴えるとか。(「つわりで大変よねぇ。うちは未だにくみ取りだから、臭いで更に気分が悪くなっちゃって。だから母子ともに体重が増えないのかしら?」「子供が生まれたら、その子が誤ってトイレに落っこちないか本当に不安。」みたいに。)
因みに出産しちゃった後の方が大変ですよ。育児はもちろんですが、妊娠中は「身重で大変ね」で許されてきたのに、出産すると第三者からは身軽に映るようになります。

ともあれ、ご義両親は質問者様より早くに弱って死にます。
つまり嫌われようが意見が異なろうが、義両親さんと別れた後の時間の方が長いのです。
新しい社会に入るのはストレスですが、質問主さまが新しい第2の社会を作るのもアリでは?まぁ派閥争いに近いですけど、長男一家が「来てやった」の心意気で少しずつ味方を増やしていっては?
だってご主人は、ご長男なんですよね。大事な当主です。頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2017/9/600:52:43

あなたは今農作業を手伝っているのですか?

手伝ってないなら、食事の支度ぐらいそんなに苦ではないような、、、、

トイレも辛いならマスクすれば、少しは緩和されそうだし、、

6畳の部屋は狭いけどね。

農家の嫁って多分、妊娠中も普通に農作業して、家事もやってるんじゃないかな?

だから、義両親にしてみれば働かないのに
文句ばかり言う嫁!みたいに思われてるのではないかなと。

確かに慣れない環境と妊娠中で辛いと思います。
でも、帰れる実家は無し、今は妊娠中で働けないから自立も出来ない。
それならば、今の環境で頑張るしかないのではないですか?

たぶん今は暗い陰気な表情しか出てないんじゃないかと思います(違ってたらごめんなさい)
辛くても笑顔で明るく接してみて下さい。
きっと、何か変わると思います。

mie********さん

2017/9/523:04:24

辛い毎日ですね…

私もお子さんが産まれる前の今のうちに逃げた方が良いと思います。
逃げて旦那様が捜してきたのなら、話は聞いて前向きに考えてくれるかなと思いますが。

ara********さん

2017/9/312:07:15

妊娠したならもう離婚出来ないよ
親も 帰ってくるなって言ってるなら、
働くのは無理だし。

離婚しても、稼ぎないなら もうそこで骨を埋めるしかないじゃん。

離婚して、税金あてにするのはやめて。

ll7********さん

2017/9/123:25:07

何れも、嫌な人は嫌だし、気にならない人も居るという内容ですね。
家庭内暴力とは言えない範囲で、家族からしてみれば「私の嫁いだ頃は・・・」とか、よく聞く反論されるような事実のみです。
なので、共感してくれる人と、あなた次第でしょ!っという意見の別れるところだと思います。
あなたは嫌なことだと思う訳ですから、夫にしっかり話し、解決策を出し合い、何とかして貰うしか無いです。
あなたが夫以外の家族に話しても、話がこじれるだけです。
夫とどうするか決めるしかないです。
冷静に何度もしっかり伝えたのに夫が協力してくれないなら、まずはいったん一人暮らししてみるとか。今の状態から逃げて、体力回復するしかないですね。
常に夫婦は一緒に暮らさなければならないルールは無いですから!

sin********さん

2017/9/122:15:40

田舎出身です。
妊娠中のつわり、とてもお辛そうですね。
お察しします。

でも結構完全同居と身内がご飯食べに来るのってあるんですよねー。
もちろん地域によっても違うと思いますが、ばっちり農家をされているようなので、かなりの確率でご飯を共にすることもあると思います。
田舎の人からすれば、みな家族だし、同じ野良仕事してるのでご飯も住むのも当たり前なのだと思うのですが、
最初からだまされたような形で同居前倒しにされて、素直には受け止めれないですよね。

最初に申しあげますが逃げるなら今のうちです。
ですが、留まるのであればどんな嫌なお姑様でも、「利用」すべきだと思います。同居した以上今から別居はかなり労力使うし、ご主人様も田舎の世間体があるから嫌がると思うので、それならせめて自分が動きやすいように、うまい言葉で姑を乗せておいて、最終的に自分のテリトリーを増やすのです。
姑様が数値をチェックされて騒がれるときに、トイレのにおいで戻してしまう件はおっしゃられましたか?
まだ、姑様に嫌がらせをされているのではなく、過剰に介入してくる程度なら、チャンスはあると思います。
こんなこと同じ女性のお母様にしかお話しできないんですけど…とか、ちょっとへりくだって頼る感じにして、体重が増えないのを「心配していただいてるのも申し訳ない」し、私もすごく不安で・・・!とか言ってうまいこと水洗化の営業とかできないですかね。

地域では姑様がコミュニティの入り口になると思うので、町出身の方だと最初すごいストレスだと思いますが、特に子供が小さいうちにできるだけ姑様を使って顔を売って、できるだけ早く田舎のコミュニティの中で味方を作って孤立しないようにしてください!!
田舎で自分の殻に閉じこもることほど、将来つらいものはありません。
あそこのお嫁さんは自分勝手で全然なんもしないなどと噂されて、二度とコミュニティには入れてもらえず孤立します。
早いうちに子持ちのお母様、年配の頼れる先輩を探してください。

なにより、ご主人さんは何やってるんだ、せめてちゃんとつらいことは話せるとよいですね。
でも、いきなり姑が嫌っていうと、親をけなされた気分になると思うので、ここがつらいんだけど、どうしたらいいと思う?という相談からされたほうがいいと思います。

ぜひ田舎の強いお嫁さんになって、居心地のいい家庭を作ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる