ここから本文です

看護師国家試験 模擬試験についての質問です。 膀胱・尿道を支配する神経について...

har********さん

2017/8/3022:35:29

看護師国家試験 模擬試験についての質問です。
膀胱・尿道を支配する神経について正しいのはどれか。2つ選べ。
1.下腹神経(交感神経)は膀胱壁の排尿筋を収縮させる。
2.下腹神経(交感神経

)は膀胱壁の排尿筋を弛緩させる。
3.骨盤神経(副交感神経)は内尿道括約筋を収縮させる。
4.骨盤神経(副交感神経)は内尿道括約筋を弛緩させる。
5.外尿道括約筋の緊張に関する陰部神経は自律神経である。

解答は2と4ですが、私には5番だけが、誤りであとの設問はすべて正解のように思います。
問題の意味が少しわからず、解剖生理学を復習してもわかりません。
詳しい方、ご解答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
225
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2017/8/3023:19:50

交感神経は蓄尿です。膀胱は弛緩し、尿道は収縮する。なので、1は間違いで、2が正解。
副交感神経は排尿です。膀胱は収縮し、尿道は弛緩する。なので、3は間違いで、4が正解。
膀胱と尿道の役割は、尿を貯めて出すことです。神経支配が蓄尿なのか、排出なのかを考える事が必要です。
内尿道括約筋(平滑筋で不随意筋)と外尿道括約筋(横紋筋なので随意筋)で尿道を収縮したり、弛緩したりしてます。

陰部神経は体性神経だから間違い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/31 13:07:24

ご丁寧に解答して頂きありがとうございました!
解決できて、スッキリしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる