ここから本文です

私のせい(だけ)じゃないって説明したい。 手違いがあり、客先が料金を払わない...

kne********さん

2008/7/2010:57:35

私のせい(だけ)じゃないって説明したい。
手違いがあり、客先が料金を払わないといっています。
何が原因か上司に報告予定です。
原因は複雑で客、会社のシステム、私にチェックする時間がない等がからんでます。

4月1日就職、5月連休明けまで引き継ぎ、その後はわからないときは質問するという業務体制です。
前任者は”私は別の部署に移ったのだから”と気乗りしない教え方です。
私は”女の意地だ”と毎日9時、10時まで締め切りに追われて残業しています。
そのような中、理解不十分のまま処理した業務のミスがこの時期に問題化し始めました。
今はこのミスが問題化したことで業務の理解、処理方法がわかるようになりました。
怪我の功名ですかね。しかし本文のような結果になりました。
自分の負うべき責任を回避する説明ではなく、今後ミスが起きないための問題発生原因を説明したいのですが、それは前任者(つまり会社)のいい加減さに言及することになります。
会社(上司)に身内のマイナスを指摘して前向きの解決策を目指すには危険な賭けです。
あなたならどうする? 私は派遣社員です。契約なしになってもかまいません(ちょっと悔しいけど。)

補足当事者に責任があると考えては前向きでない、首を挿げ替えるだけでしょう?次の一手が出ません。派遣営業には3週目から状況説明、改善依頼済み。
上司には5月連休明けに”問題になるから”と業務量の見直し等改善依頼済み。
若葉マークの派遣員ではないので事前の危機回避策を依頼していました。
残業については数値による負担量の分析があってもいいと考えていました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2008/7/2011:29:33

どのような業務ミスが発生したのか不明確ですが、仕事を残業してでも終わらすのは意地ではなく当たり前の事です。
本文の業務ミスと関係があるのでしょうか。

自分の負うべき責任を回避する説明ではなく、今後ミスが起きない為の再発防止策を講じるのは良いのですが、それが前任者のいい加減さを追求する事になるか否かは、質問者様の報告の仕方によるのではないでしょうか。

どこの会社でも自分が納得いくまで引継ぎをしてくれる方なんて、なかなかいません。前任者が他の部署にいるだけ良いのではないでしょうか。
いずれにしても、理解不十分のまま業務を遂行した質問者様に非がある事には変わりありません。
解らないを解らないまま、業務遂行をしてはいけません。
忙しいからできない、時間がないからできない等は、第三者からすれば単なる言い訳でしかありません。特にミスが発生した時に、第三者が自分の気持ちを察して理解し、擁護してくれる可能性は低いです。

自分だけ非を被るのは嫌だと思います。
しかし、1個人が会社を批判した所で、何かが変わるとは思えません。
素直に、解らないまま業務を遂行して申し訳ありませんでした。とお詫びをする事が良いと考えます。
契約破棄される事の方が、後々は悔しい結果となり得ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alo********さん

2008/7/2011:55:46

何度か読み返して冷静に考えてみました。

引き継ぎの仕方に問題があったにしろ、
不充分な理解によるミスが原因であれば、その当事者に責任があると思います。
そこから、なぜそんな事態になったかを説明していく上で、
前任者のやり方にも問題はあったことが分かれば、
今後同じようなミスが起きないようにどうするべきか、という協議はなされると思います。

残業してまで頑張っているのは大変だと思いますが、
それとこれとは関係ないですもんね。

前任者の方は社員ですか?
私ならどうするか・・・
まずは派遣会社の担当者にも相談しますかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる