ここから本文です

小児熱性けいれんについて、 私はまだ経験していないのですが、友人の赤ちゃん...

plz********さん

2017/8/3102:40:08

小児熱性けいれんについて、

私はまだ経験していないのですが、友人の赤ちゃんは、熱性痙攣を経験して、呼吸が止まるんだよ
と言っていました、

呼吸が止まったら、死に繋がるんではない

かと怖いです。

そんな時はどうしたらいいんでしょうか?「間隔が1分くらいならまだしも、5分も痙攣をしてたら、酸欠で死に繋がりますよね。。」

5分以内なら救急車はいらないとどのネットにも書いていますが。。

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2017/9/417:11:45

痙攣で怖いのは熱性痙攣ではなく無熱性痙攣です。
呼吸が止まりますが、完全に止まらないので死につながることはまれです。あせって口の中に指を入れたりして、嘔吐物を誤嚥した場合死ぬこともあります。
我が子がチアノーゼを起こしているときに、何時何分何秒から始まったとか、左右の痙攣の具合や目はどちらを向いていたか、などを観察する必要があります。
5分といいますが熱性痙攣の場合ほとんどが数秒から数十秒です。時計を見れない親が多いので長く感じて「五分くらい」と言います。何時何分からでしたか?と問うと答えられません。何分から始まったかわからない、何分に止まったかわからないのに平気で5分と答えます。
急激に熱が上がる時におこしやすいので、坐薬で無理やり下げた後などに起こします。ただ熱性痙攣は「良性の痙攣」なので、後遺症もないです。
無熱性痙攣は必ず小児科受診して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wad********さん

2017/8/3117:24:06

カテゴリ「子育てと学校」の中の「子育ての悩み」で質問した方がいいと思います。