ID非公開

2017/8/31 10:19

55回答

一部の特急踊り子が大船駅に停車していますが、正直、大船駅に停車する必要はないと思うのです。踊り子が走る東海道線の大船駅の隣駅(戸塚、藤沢)の乗降客数に大船駅は負けています。また、鎌倉方面利用の旅客には踊

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様方からたくさんの批評をいただきました。ありがとうございました。今回は一つ一つに丁寧に答えてくださったこちらの方をBAとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

横須賀線、京浜東北根岸線、湘南モノレール、京急バス、神奈中バス、江ノ電バスなど各路線バスなどが発着する鎌倉市の交通の要衝です。 踊り子号が停車するのはこれらの路線の乗り換え客などが主に利用しており、熱海や伊東、伊豆方面への利用客が一定数います。 藤沢だとホームが狭く、混雑もしやすいために停車する必要はありません。小田急や江ノ電への乗り換え需要があってもです。

0

乗降客数って「改札を出入りした客数」ですよね。なので、大船に停車する意味は十分あると思います。

0

横須賀線や根岸線の客を取り込むことが目的なら、判断として正しいと思いますが。 NEXにどの区間乗るのか知りませんが、全車指定に乗る人はよほどの事情持ちかと思いますが。 利用客の多い駅を意図的に避けて本来目的への集客を高める方法はそこらじゅうにあります。