ここから本文です

某企業の研修生として強制的に入れられました。何度も断っていたのですが、『はい...

sgjpethさん

2017/8/3121:21:46

某企業の研修生として強制的に入れられました。何度も断っていたのですが、『はい、来月からね。』と言われ、無給の研修が始まりました。わたしは遠方からというのもあり、朝が早く、もともとや

るはずのなっかたので、もちろんやる気も起きず、企業の言いなりになって外部へ顧客確保のための勧誘なども手伝わされたりしています。苦しくて仕方ありません。交通費もでず、自分のためにやりたいことがあったのにその話も軽く流され、計画も台無しになりました。研修はあなたのためになる。とか言われるけど、そこで研修をする必要もないし、いいように使われているだけでほんとうにそこにいるだけでイライラします。これまで自分がお金を払ってその会社で客として学んできました。そして今度はなんでその会社のために奉仕しなければならないのでしょうか?周りの知り合いは研修のせいでお金が足りず夜の仕事にまで手を出している人を何人も見ました。中には自分からやりたくてしている人もいます。ですが、人が足りないからといって強制的にこんなことをするのはおかしいですよね?今ぶっちしてもいいのですが、関係のない人にまで迷惑がかかってしまう状況下にいます。研修の内容もとても意味がないものばかりです。例えば企業の客に対応できるようになるための訓練もあります。
この会社は一体どうしてこんなことをしたくもない人にさせるのでしょうか?そもそもこれは労働基準に反していませんか?

閲覧数:
523
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/9/623:38:33

社会保険労務士の鈴木です。

背景事情がつかめないので的確な回答が難しいてすが、「無給の研修」や「奉仕」という部分は給与がでてしかるべきでではないかと思われます。
この部分は労働基準法違反かもしれません。

いずるにしても好ましい状況ではないようなので、具体的にご相談されることをオススメします。

相談は法テラスでされるといいでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/sp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。