ここから本文です

夏場は、北の部屋と南の部屋どちらが、風が入りますかこれから家を建てますよろしく

his********さん

2008/7/2014:54:54

夏場は、北の部屋と南の部屋どちらが、風が入りますかこれから家を建てますよろしく

閲覧数:
411
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_j********さん

2008/7/2720:33:49

基本的なことですが、
風がぬける家というのは、日本であれば南北に開口部があることが
一番望ましいことと思います。
間取りの上でひとつの部屋でそれが出来ない場合、
廊下や洗面所等を介して風の道を確保できるような間取りが
望ましいと思われます。
(その様な部屋は、開き戸でなく引き戸にするとか)

又、北側の開口部を大きくすることは、寒い時期を考慮すると
あまり大きくすることはお勧めしません。


家の中の風の流れを考慮することが大切かと思います。
特に無風状態の時の空気の流れや開口部の大きさの違いにより
風の流れを起こす間取りが快適な家となると思います。
(暖かい空気は、上に行くことを利用した開口部など)

参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2008/7/2016:13:23

夏場によく吹く風は、南東からです。ただし、生暖かいけど。
北側に面した下の子の部屋だけは、他の南側の寝室より圧倒的に暑いです・・・。
逆に冬場は、北西からふきつけます。

iku********さん

2008/7/2015:25:01

地形や周りの風景や建造物によります。

南玄関の方が明るい家庭になるそうですけどね…。

窓が多ければ、向きはどちらでも良いと思いますがね…。