ここから本文です

子供につける名前について。パクり?かぶり?

アバター

ID非公開さん

2017/8/3122:30:33

子供につける名前について。パクり?かぶり?

「ゆうひ」っていう名前が気に入ったけど
身近にいる友達の旦那さんが
「ゆうは」だとします。

珍しい名前ですし、パクったと思われますか?

名前ランキングを見ていて、ゆうひ っていいなと思いました。でもすぐに友達の旦那さんを思い出して、そこからヒントをもらって真似したと思われないか不安になりました。

その夫婦が気にしない人ならいいけど、もし気にする人ならやめといたほうがいいのかなと。直接きいてみるのが早いと思いますがなんか気がすすまなくて、、。

似た名前でも例えば「たくや」「たくま」なら気にしないかもしれないけど、珍しい名前で一文字違いだったら気にすると思いますか?

友達の子供と同じ名前や似た名前だったらかぶるのを防ぎたいのでやめますが、友達の旦那さんなので、少し離れていますし、いいのかなと。

まだつけたい名前、漢字は決まってなく、候補をいろいろあげているところなので、諦めようと思えば諦めれます。

ご意見をお聞かせください。匿名すみません。よろしくお願い致します。

補足もうひとついいなと思った名前は、母の友達の息子さん(6歳)と同じ名前です。あとから知りました。私はその方とあまり関わりありませんが、母のほうからその方に伝わると思います。名前かぶりは気にしていたらキリがないと思いますが、どのくらい離れていたら大丈夫だと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/3123:13:30

ゆうひ にしても、ゆうき ゆうこ からパクったっはなかなか言われないと思いますよ。だから ゆうは からパクったなんてのも思わないはずです。なかなか ゆう と読めない字を ゆう と読ますと(それこそ読めない名前)パクったと思う人もいるかもしれませんが…。

直接聞いても大抵、そんな事思わないよ と言われるでしょう。でも本心かなと気にするのではないでしょうか。

赤ちゃんのおばあちゃんの友達の子供なら同じでもいいのでは?おばあちゃん世代がお喋りしているのが聞こえてきて、孫や近所の子供が男女問わず ひなた が多いという話をしてました。否定的な事は話さず、素敵な名前だから人気なのね〜と話してましたよ。おばあちゃん世代はかぶりは気にしない気がします。

うちは夫の親戚の誰かとかぶってるみたいですが、夫以外気にしませんでした。親になる人は神経質に気にしがちなのかもしれません。そしてその名前にしました。パクったと言うならは夫の名前から1文字パク…貰いました。1文字違いでその字の画数も同じなので姓名判断も同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/3 04:36:38

ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ik_********さん

2017/9/208:53:15

パクりとは思われないと思いますが…
でも、どうしても気になるなら他の名前の方が良いと思います

tou********さん

2017/9/102:20:35

そんなに気になるなら私ならやめます。
一度名付けるとやっぱり気になるから変えようってできないですし(>_<)

相手がどうとかではなくて、主さんたちご夫婦が自信を持って付けてあげれる名前にしてあげてください。

ちなみに、職場の先輩が出産した時は、付けたい名前が同じ職場のスタッフの名前でしたが、別の漢字で全く同じ名前にしていました。
当のスタッフは全く不快には感じてなかったですよ。

ramataka1さん

2017/8/3122:32:56

パクリというか
両方とも馬鹿な名前を付けたなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる