ID非公開

2017/8/31 23:02

77回答

引き出しや開き戸の子供対策について。

引き出しや開き戸の子供対策について。 一歳過ぎの子供が、開けて欲しくない引き出しや開き戸を開けては中身を出してしまい困っています。 アカチャンホンポで、色んな種類のチャイルドロックのような物を売っていますが、両面テープで貼るタイプの物は、剥がす時に家具の塗装が剥がれてしまいそうで、まだ取り付けられずにいます。 皆さんどうしていますか? 家具の塗装が剥がれてしまうのは仕方ないでしょうか…? 何か良い案があれば教えて頂きたいです。 開き戸は、取手に付けるタイプのゴム製の紐のようなチャイルドロックが売っているのでそれにしようかと思っていますが、 引き出しはやはり両面テープで取り付ける物くらいしかなく…困っています。

子育ての悩み203閲覧

ベストアンサー

0

私は子どもが開けてしまう所には触っていい物しか入れないようにしています。 貼り付けタイプのロックを貼りたくなかったので… 貼ってもいいかな、と思うところには2箇所ほど貼りましたが、2歳半にもなると開け方を覚えて開けてしまうようになりました。

ID非公開

質問者

2017/9/3 15:31

触っていいものを入れる、という発想がなぜか頭に無かったので、そこにはおもちゃなどを入れて、触って欲しくないものは別の場所に移動することにしました。 皆様のご回答、とても参考になりました。 私と子供、お互いにとってそちらの方がストレスにならず、家具も傷めず、一石二鳥ですね。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

開かないようにするより、開けてもいいようにした方が簡単で親も子もストレスにならないです。中身を全部出してしまって片付けるか手の届かない所におく。

0

お子さんが怖がるものはなんですか? 戸棚の中にそれを入れておけば何回かで開けなくなりますよ。 ちなみにうちは、髪留めのガブガブするやつが怖かったみたいで開けたらそれをガブガブさせたら3回くらいでしなくなりました。

0

引き出しも取手はありますか?

〉開き戸は、取手につけるタイプのゴム製の紐のようなチャイルドロック と書いてあるところからおそらく開き戸には取手があるんですよね? うちの実家では開き戸が両開きなので母は左右の取手をひもで縛っていました。 こどもたちは紐をほどこうとしなかったので微妙には開くけどそれ以上扉が開くことはなかったです。 (ただし開き戸の棚にに入っているものを取り出す時にはいちいち紐を結び直すのは若干面倒でしたが。) 引き出しにももし同じような取手がついているのなら上から下まで引き出しのすべての段の取手を紐で結んでしまえば引き出しを引き出すのは難しいと思いますが…いかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

0

いずれ開け方を覚えるし、粘着が弱って子供の力で取れちゃうこともあるかと。。 他の方も書かれていますが、家具ごと移動するか、中身が大切なら別の家具へ中身だけでも移動するしかないと思います。

0

両面テープタイプのものも弱粘着のシールが入っているものもあるから、それなら多少マシなのではと思います。