ここから本文です

医師でない男性が「自分は医師だ」と名乗って、高嶺の花の美人と結婚した場合、詐...

fujisan54765さん

2017/8/3123:48:11

医師でない男性が「自分は医師だ」と名乗って、高嶺の花の美人と結婚した場合、詐欺罪に問われるのでしょうか?

医師法第十八条で「医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いては

ならない。」と定められ、50万円以下の罰金に処せれれるのは知っています。ですから、医師法違反であることは理解できます。

詐欺罪は刑法第246条「1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。」で規定されていますが、高嶺の花の美人と結婚することは「不法の利益を得る」ことになるのでしょうか? もしそうだとしらたら、日本国憲法第十四条「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 」に反することになります。

法律に詳しい方、こういったケースをご存知の方がおられましたら、回答をよろしくお願いいたします。

誹謗中傷は無しでお願いします。

補足補足です。

裁判のケースで、どういう法の解釈によって『詐欺罪で有罪』になったのかを、特に知りたいです。
日本国憲法第十四条が、現実社会では実質『ほぼ無効』であることは、存じています。
ただそのことを公の場である『裁判』でどう扱われたかを、特に知りたいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baku1943さん

2017/9/508:04:50

こういったケースで憲法の条文を出してくるなら、二十四条、特に2項を挙げないと。

第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

で、回答になります。まず、詐欺罪にはなりません。
詐欺罪とするには、金品などの有価物を詐取することが必要であり、結婚なり、肉体関係については、有価物とされないからです。

医師法にも該当しません。医師法に問うなら、医療行為をともなう必要があります。

職業を偽って女性に接近した、過去の有名な結婚詐欺事件として、クヒオ大佐事件があります。映画化もされています。
https://middle-edge.jp/articles/I0000913

この事件で、クヒオ大佐は金品を詐取したから、詐欺とされたのであって、結婚するだけ、男女交際だけで終わらせていれば、刑事事件に問うことは難しいと考えられます。

可能性があるとすれば、軽犯罪法の1条15号
官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者
に該当する制服であったかどうかという点くらいなものです。

• 質問者

fujisan54765さん

2017/09/0512:00:43

詳しい回答をありがとうございます。

金品ではないので、刑事事件にはならないのですね。

ただ、医師法第十八条は適用されるのではないでしょうか。

「医療行為を行なったかどうか」は第十七条「医師でなければ、医業をなしてはならない。 」で規定されているので、この場合、第十七条は適用されませんが、第十八条「医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。 」には該当すると思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/5 20:01:30

丁寧な回答、ありがとうございました。

「クヒオ大佐」の映画、観てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daisies_mimiさん

2017/9/518:51:37

御質問への回答でなく、申し訳ありません。
高嶺の花の美人とはどのような女性か?

まずご実家が厳格であり、両親、兄弟姉妹共に教養があり、そのうえで本人も美しく、教養があり、、

こんなご家庭を私は思い浮かべますが、
まず、ご職業を偽って入籍に至る事はあり得ません。
医師の場合、たまに子供をつくっている事がありますので、女性の実家も必ず調べを入れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

auwa999さん

2017/9/415:12:51

人間は、財物でもなければ、財産上の利益でもないので、詐欺罪には問われません。

ちなみに、奴隷制度は、憲法で絶対的に禁止されているので、人間を財物や財産とすることはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ingansizyanさん

2017/9/106:36:55

>詐欺罪に問われるのでしょうか?
詐欺罪の適用可否がその裁判で争われるでしょう。
検察側は被告を重罪にしたいので罪名を1つでも
多くしようとするでしょうし、弁護側はそれに
逆らうことになります。

もっとも女のほうにも、男が医師だから結婚したのは
政略結婚と同じで今の時代、新憲法が想定する結婚の
理念に反するとして何らかのペナルティを科すべきで、
その分は男の罪から差し引くべきだという主張も出る
かもしれませんwww。

>高嶺の花の美人と結婚することは「不法の利益を得る」
>ことになるのでしょうか?
これは認められないでしょう。美人は金ゴールドと
違って財産価値があっと言う間に目減りし、男は
その後は価値がなくなった女を養っていく義務を負う
わけですからwww。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。