ここから本文です

今日、下記のようなメールが来ました。 債権移行通知 平成29年9月1日 債...

アバター

ID非公開さん

2017/9/110:38:51

今日、下記のようなメールが来ました。

債権移行通知

平成29年9月1日

債権譲渡通知会社(運営会社)
DTI Services, Inc.
(以下「DTI」または「当社」)
通知人
ストラテジック

・デシジョン・イニシアティブ株式会社
Strategic Decision Initiative, Inc.
担当行政書士 竹尾光弘

冠省
早速ですが、当職は、債権譲渡通知会社より依頼を受け、行政書士法第1条の3第2項に基づき、本書面を作成しましたので、送付致します。

当社は、貴殿に対し有料コンテンツの未払い金の弁済方法を以下のように定めて貸し渡しました。

すでに相当な期間が経過しているにもかかわらず、貴殿からは未だ全く返済がなされておりませんし、誠意ある回答どころか、居所も明かさず、着信拒否をするなど、現在まで、何らの連絡すらされないままとなっており、当社の善意を踏みにじる、あまりに不誠実な態度であると言わざるを得ず、当社は貴殿に対して、強い憤りを感じております。
有料コンテンツ登録データ、有料コンテンツ使用のデータ等、証拠はすべて揃っております。
つきましては、今般、当社は貴殿に対し、本書面を以って、以下のとおり申入れ致します。
つきましては、今般、当社は貴殿に対し、本書面を以って、以下のとおり申入れ致します。
【要求】
1 有料コンテンツ運営会社に対しての未払い金を、本書面到着後3日間以内に支払い請求を通知致します。
2 期日の猶予を希望する場合には具体的な返済可能期日を文書にて回答下さい。
3 本件が解決するまでの間、回答や連絡事項はすべて書面のみといただき、電話・メール、手紙、訪問、その他、方法の如何を問わず、直接の折衝はご容赦下さい。

なお、もしも弁済意思があり、分割払いを希望されるという場合には、新たに連帯保証人を用意され、公正証書の作成する、などの適切な保全措置を講じることを条件として、検討する用意があることを付記します。
ただし、上記期間内に送金がなされず、何等の誠意ある回答も頂けない場合には、弁護士に一任の上、訴訟や仮差押え、その他の法的手続に移行する覚悟でおります。
また、訴訟の場合には、別途、遅延損害金や訴訟費用等も付加されることになりますので、ご承知おき下さい。
早々

※ こちらの通知内容に見覚えがない、現状こちらの有料コンテンツのご利用がない方、今後ご利用をされない方、有料コンテンツの登録はしたけれど実際にご利用がない方は会員削除申請を運営会社に提出及び和解申し立て、交渉いただくよう協力いたしますのでお早めにご連絡ください。
以上

■■■■■■■■■■■■
お問い合わせ
ストラテジック・デシジョン・イニシアティブ株式会社
Strategic Decision Initiative, Inc.
担当行政書士 竹尾光弘
電話番号 03-6907-2741


詐欺だと思うので、少しからかってやろうと思い、下記の通りメールしました。

身に覚えのないメールで精神的苦痛を与えられ、警察及び弁護士に相談しましたところ、
警察の方が被害届けを出すようアドバイスを受け、被害届けを提出し、受理されました。

弁護士も慰謝料請求手続きを行うということで、警察で発信者の身元特定出来た時点で、慰謝料請求を行うので、早急に書類作成を行うと連絡ありました。

こちらは、警察及び弁護士に相談しておりますので、今後、このようなメールは一切送らないでください

こういうバレバレの詐欺メールするヤツってホント、クズやと思います。

皆さんはどう思います?

補足もっと遊んでやろうと思ったのに(笑)メール来なくなりました(笑)

閲覧数:
8,153
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rk64051さん

2017/9/110:45:37

自分にも昨日きました。

どうやら、詐欺業者の新ネタみたいですね。

手法が古臭い(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/111:56:15

    おもしろいので、遊んでます(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 14:16:15

皆さん、回答ありがとうございました。

追記のメールをしてからは、メールが来なくなりました。
もう少し遊んであげたのに(笑)

「法的措置移行通知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/219:35:47

本当の「ストラテジック・デシジョン・イニシアティブ株式会社」のホームページを閲覧したところ、「ストラテジック・デシジョン・イニシアティブ株式会社名義を利用した詐欺メールにご注意くだい。」といった書き込みが9月1日に載せてあるのを見つけました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2017/9/122:55:30

法律の専門家さんが、正式文書で同じ文を2回も書きますかね?
支払い方法を下記の通りにとしておきながら、肝心の方法が書いてないし。
極め付けはメールで送っておいて、メールや手紙でのやり取りはもちろん電話も直接交渉もしないって、初めから交渉する気ねーだろ?と突っ込みたくなる文章でした。
ただ、メールの題名を見ただけで驚かれて冷静な判断ができなくなるお年寄りとかもいらっしゃるでしょうから、こういうクズどもは北の将軍様のミサイルが直撃することを切に望みます。

men********さん

2017/9/113:01:28

行政書士です。
行政書士の観点からだけでも下らないなぁ、と思いながら見ています。

「行政書士法第1条の3第2項」では無く、「行政書士法第1条の3第3項」であり、この者は行政書士法を知りません。
それと、行政書士は、行政書士の名を以って、会社等に勤務することは許されませんが、この者は行政書士の名でその会社に勤務しているように記載されており、ありえません。
極め付けは、「行政書士 竹尾光弘」と言う者は世の中に存在しません。
(行政書士会連合会で検索できます。)

民法的にも下らないことが沢山書いてありますが、それは他の方にお譲り致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

編集あり2017/9/111:36:27

法律関係の仕事している者です。

こういうメールの文面は、それらしいことが書いてあるように見えますが、はっきり言って意味不明なのですよね。
ただそれらしいことが書いてあるように見えるから、不安になって連絡して、口車にのせられてお金を払ったりしちゃう人がいるんですよね。

それとたぶん相手にメールを送っても自動返信で、手続きについてのようなメールがくると思います。
私の知人が、こういった詐欺メールで「死ね」とか「アホ」とか送り返したら、「ご返信頂きありがとうございます。手続きについて説明致しますので、下記の電話番号に連絡ください」というようなメールが届きました。
だぶん、こういったメールが届くと思います。

私たち法律家からしてみて、物凄く腹が立つのは名前を使われることなんですよね。
架空の名前を使ってるのもあれば、実在すれ弁護士の名前を使うのもあるんです。
私の知り合いの弁護士も使われてしまい、何件か「どういうことなのですか❓」と問い合わせがあったみたいで、もちろん本人は何も知らないので「何のこと❓」となりますね。

こういう詐欺はこれからも増えて、また新しい内容が出てくるかもしれません。
気をつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

4.03さん

2017/9/110:59:10

最近の、架空請求詐欺はなかなか文章に手間がかかっているのですね。

でも、わざわざ法律家気取りな通知をしておきながら、文面の日本語がかなり幼稚なので少し笑えました。外国人が関係しているのでしょうか。

今後ともくだらない詐欺には、お気をつけ下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる