ここから本文です

500枚*国民健康保険料は高くないですか? ふと思ったんですが、国民健康保険料...

アバター

ID非公開さん

2017/9/110:53:04

500枚*国民健康保険料は高くないですか?

ふと思ったんですが、国民健康保険料は高いとは思いませんか?また、軽減できる方法とかございますか?例えば、毎年所得をいくらまで抑えるなど。

アルバイトをしている大学生です。
アルバイトで毎月10万円ぐらいのお給料を貰っています。そのうち5万円が家賃で、食費3万円、交通費1万5000円で計算して、また平均毎月8500円の保険料を払ったら何も残りません。
そこで思ったんですが、仕送りなしで自分で学費も稼がないといけない人は、どうやって生きていますか……私は仕送りがあっても生活費ギリギリで凄く悩んでいるのに。
私が何かを間違えたのでしょうか。

補足因みに江東区に住んでいます。

閲覧数:
282
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/9/417:06:25

国保税が毎月8500円?
そんな自治体ありますかね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/9/415:02:28

健康保険じゃなくて税金が高いんだよ。なんで消費税8%になったの?俺の給料が追いつかないよ。

tot********さん

2017/9/121:29:55

其れはお主が納付するのか親が


納付するかの違いだけだろ・・・



住民税の申告をキッチリとして居れば

もう少しは低額に成るでしょう・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/9/117:08:21

学費もかせがなくてはいけない、ということは学生ですか?

学生なら、たとえ親と別居していても、親の住所地でマル学という国保証を発行してもらうことが可能です(親が国保料を支払う) 手続きは親の住んでいる役所で行います。在学証明書などが必要ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/9/115:16:42

社会保険の学生減免関係についてQ&A方式にて記載されているサイトです
https://yakunitatta.info/gakuseinoufutokurei-8047.html


まず貴殿の年収が130万円以内なら親の扶養に入りますので貴殿が健康保険料を支払う事はありません。しかし国民保険料が扶養されている場合貴殿の健康保険料は扶養しているお父様が健康保険料に相応分支払うことになります。
http://5kuho.com/html/fuyou.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2017/9/112:46:56

学生で一時一人暮らしをしているとして、アルバイトの収入を扶養範囲内におさめて、親がサラリーマンだとして社会保険の扶養にいれておいてもらうと保険料を払う必要ありません。月10万円で年間120万円なら扶養にできると思います。

親が自営業とかで国民健康保険だと保険の扶養にいれるというは意味をなしません。

日本の大学の授業料システムがいいかどうかは別として、現状ではお金がないと大学で勉強はできませんから、きちんと見通しを立てて進学するべきでしょう。
親のお金があてにできなくても、奨学金とアルバイトで頑張る人もいるでしょうね。