ここから本文です

木の板でワッフル構造を作り、立体的な球体を作りたいのですがどうすればよろしい...

miniature666さん

2017/9/113:25:19

木の板でワッフル構造を作り、立体的な球体を作りたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

以前は123D Makeと言うソフトがあり3Dモデルをインポートすれば簡単に作れたそうなのですが、

どうもサービス終了しているみたいで。
現在Fusion360はあるのですが、全く使いこなせてはいません・・・。

123D Makeみたいに比較的簡単に立体構造(ワッフル構造)を作れないものでしょうか?

【環境】
iMac Sierra 10.12.4
Fusion360

イラストレーターで図面を描いて、レーザーカットしているのですが、なにぶん計算等が苦手で球体の立体構造をうまく作れないでいます。

補足使用ソフト(アプリ)と作り方(操作方法)をご教授お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kukekkoさん

2017/9/117:46:37

Fusion360であれば、球を作成した後、構築ドロップダウンで、板の厚み分、離れたオフセット平面を複数作成します。
オフセット平面にスケッチを作成し、スケッチドロップダウンから、投影含めるを選択し、その中の交差を選びます。その際、球を選択すると、球とスケッチ平面が交差した部分の輪郭がスケッチとして得られます。

作成したスケッチを板の厚み分押し出して、立体にして、表示して、球より大きい立体になっているかを確認すれば良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。