ここから本文です

sqliteについてです。 私はプログラミング初心者なのですが現在、Ruby on rails ...

sma********さん

2017/9/115:04:23

sqliteについてです。
私はプログラミング初心者なのですが現在、Ruby on rails を始めたいと思いWindowsにおいて環境構築を行っています。一応、RubyとRuby on rails のバージョンは確認する

ことができたのですがどうしてもsqliteだけが成功しません…バージョンの確認をしようとしてもなぜか「sqlite3' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示されてしまいます。

こちらの解決方法を教えてください…!
Rubyのバージョンは2.3.3で
Ruby on rails のバージョンは5.1.3です
参考にしたサイトはここですhttp://www.rubylife.jp/railsinstall/other/index1.html

以下、コマンドプロンプトに表示される文章です。

以下コマンドプロンプトのコピペです

C:\Users\どん>gem install sqlite3
Successfully installed sqlite3-1.3.13-x64-mingw32
Parsing documentation for sqlite3-1.3.13-x64-mingw32
Done installing documentation for sqlite3 after 0 seconds
1 gem installed

C:\Users\どん>sqlite3 -version
'sqlite3' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Users\どん>gem search --local sqlite3

*** LOCAL GEMS ***

sqlite3 (1.3.13 x64-mingw32)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/9/115:22:43

その参考サイトの下の方のSQLITE3.dll(sqlite3本体)が必要ですよ
動作確認はそちらをインストールしてからですね。

ちなみに
「’~~’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
がでるのは検索パス上に見つからない場合に出ます。

コマンドプロンプトで
C:\Users\どん> PATH [ENTER]
とすれば「;」で区切られた実行ファイルを検索するディレクトリが ずらずらーっと出てくるはずです。

C:\Users\どん>sqlite3 -version
とした時には、このPATHで出てくるディレクトリを順に
sqlite3.exeがないかな?と見に行って、最終的に見つからなかったために
上のエラーメッセージが出力されます。

大抵はインストール時に自動的にPATHにディレクトリを追加してくれたりしますが
インストール+再起動しても同じエラーが出た場合は自分でsqlite3の格納パスを
環境変数に追加してあげる必要があります。

• 質問者

sma********さん

2017/9/203:30:38

なるほど!ということは⑴インストールできていたとしてもバージョンを確認できないケースがある⑵そもそもsqlite自体のダウンロードができてない
    という2つのケースが可能性としてあるのですね…!

ただ一つ、書き忘れていました!一応、sqlite自体の①ダウンロード②解凍③binフォルダ内への移動
    上記①〜③は全て行っています!ですので、おそらくインストールはできているのかな…と思っていました!それなのに、末尾にsqliteとついたファイル(rails db.migrateとコマンドプロンプトに入力したことにより出来上がったファイル?)を開こうとしてもメモ帳に文字化けした状態で開かれるだけで…
    写真の青枠のように、データベースとして表示できないということはsqliteの準備が整っていないと考えているのですが、いかがでしょうか…?『sqlite 解凍できない』等で調べてもこのようなケースがなくわからないのでお時間があるときにお返事をいただければ幸いです泣

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/3 20:35:23

ドットインストールに従いつつ、じゅんいち様のアンサーを参考にしてみたら見つかりました…
やはり勉強するサイトを選ぶことは重要なんだということを再認識しました泣
また、vが見つからないときは、そのアプリが入っているフォルダからコマンドプロンプトを開けば見つかることもじゅんいち様のおかげで分かったため、感謝しております!ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる