ここから本文です

食中毒を起こした飲食店がしばらく休業するのを見ますがそれって法律で決まってる...

アバター

ID非公開さん

2017/9/115:49:24

食中毒を起こした飲食店がしばらく休業するのを見ますがそれって法律で決まってるのですか?また、強制力が無くても自主的に休業している場合もありますか?

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

2017/9/116:05:33

食品衛生法第56条です。

罰則ではなく行政処分ですが強制力はあります。

法律上、都道府県知事からの命令ですが保健所の担当です。

第五十六条
都道府県知事は、営業者がその営業の施設につき第五十一条の規定による基準に違反した場合においては、その施設の整備改善を命じ、又は第五十二条第一項の許可を取り消し、若しくはその営業の全部若しくは一部を禁止し、若しくは期間を定めて停止することができる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/116:40:50

    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2017/9/115:54:11

食中毒を起こしたら何日営業を停止しなさい。的なのはないです。
保健所の裁量によります。

飲食店は保健所の許可を得て営業しているので、保健所がダメ!と言ったら営業出来ません。それで営業したら違法です。

自主的に休業する場合もあると思います。

例えば、ノロウィルスが従業員に発症した場合、営業停止が3日だったとすると、3日ではノロは完治しないので、休むということになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/9/115:50:58

保健所の営業停止命令が発せられます。
自主的休業の場合も当然あるでしょう。