ここから本文です

お酒を飲むと頭が痛くなります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/117:03:25

お酒を飲むと頭が痛くなります。

昔は沢山飲んでも平気でしたが、今はすっかり弱くなりました。

ぼちぼち脳梗塞でダメになりますかね?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/9/215:15:30

脳梗塞と関係のない症状です
アルコールでの脳血管が拡張したためです

お酒を浴びるほど飲む年でもないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2017/9/117:17:09

お酒を飲んだら肝臓でアルコールが分解されるのですが、お酒を飲んで頭痛がするのは、アルコールから分解されたアセトアルデヒドの作用です。アセトアルデヒドは猛毒で、お酒に弱い人なら顔が赤くなったり、鼓動が激しくなったり、吐き気がします。あなたは普段お酒を飲んでいて、頭痛がするようになったと言うことは、普段のお酒で肝臓が弱って分解能力が下がっているのかも知れません。
アセトアルデヒドは猛毒なのですぐに、アルデヒド脱水素酵素が働いて無害の酢酸に分解しますが、普段のお酒や、仕事の疲労で肝臓が疲れてくると代謝能力が落ちますので、アセトアルデヒドの分解も弱くなります。
また、女性の場合は男性に比べて体格が小さくその分肝臓が小さいためアルコールの影響を受けやすく、男性に比べて皮下脂肪が多く体液が少ないため酔いやすいということもあります。また、女性ホルモンはアルコールの分解を妨げると言われています。
あなたの場合、「昔は沢山飲んでも平気でしたが、今はすっかり弱くなりました」というのは加齢による体の衰えも考えられます。
脳梗塞の前兆で頭痛がするのではありませんから、しばらくお酒は控えて体と肝臓を休めてください。また、念のために内科の受診もしておくと安心ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる