ここから本文です

ドライバードリルで角材にビスを打てるか知りたい 家の土台を接合金具で留める...

gal********さん

2017/9/117:30:35

ドライバードリルで角材にビスを打てるか知りたい

家の土台を接合金具で留めるため、タナカの「オメガ短冊スリム10」という接合金具をホームセンターで購入しました。

これは付属のビスが四角穴(3番)のコーススレッドと呼ばれるビス(頭の直径9.3mm、溝部分の長さは43mm)のようです。当初ハンドドライバーで締めようと考えていましたが、調べるとインパクトドライバーやドライバードリルが必要らしいと知りました。

私がビスを打つのは10.5×10.5cmの角材で、このような固い木材にはインパクトドライバーを使うのが通常のようです。しかし、私はインパクトドライバーをこれっきり使う予定がないため、出来れば安いドライバードリルで済ませたいと考えています。

購入を考えているのは「日立工機 12V コードレス ドライバードリル 充電式 ニカド電池 FDS12DVD」(最大トルク32N.m)。これに「RELIEF 六角軸下穴ドリルと両頭ビット10本組」を購入し、最初にドリルで下穴を開け、「四角ビット No.FWA サンフラッグ(新亀製作所) #3×65 9/64」でビスを打とうと考えているのですが、これで檜や米松など固い木材に最後までビスを打ち込めるでしょうか? 上記機種より最大トルクの弱いドライバードリルでも下穴を開ければ打ち込めるものでしょうか? 出来るだけ安く済ませられればそれに越したことはないのですが。

閲覧数:
186
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/9/119:39:50

インパクトドライバーを今後使う予定がないのであれば、ホームセンターの貸し出し制度を使った方が良いです。仮に傍のホームセンターにそのような制度が無かったら、ヤフオクでちょっと古いインパクトドライバーなら、安く購入出来ます。
ただ、ヤフオクの場合は初めて参加すると履歴がゼロですので、本当に欲しい物ならば、最初に本気度を売る相手にメールを使って伝えないと勝手に削除される可能性があります。

質問した人からのコメント

2017/9/2 19:11:38

予定していたドライバードリルとほぼ同価格のインパクトドライバーにします。ヤフオクで4、5000円で出品されているので状態の良い物があれば購入、見付からなければAmazonで購入し、使用後ヤフオクで売ろうと思います。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xj_********さん

編集あり2017/9/118:58:47

その日立物は、8000~9000円ですね。
Amazonや、ホ―ムセンター辺りで
5,000円位~からあります。
私は、商売柄、インバクトは、各種十数台
使って来ました。

インバクトのうんちくは抜きにして、
今回の解答ですが、後々使用する事が、無いだろうと言えば、当然、安い物で充分で、
コ―ススレットも、このサイズが、メインならば、10.8V~で充分!不安ならドリル用意スレバ
長いビスでは入りにくい場合は、逆回チヨット抜いて、締めればOK。
下穴要らず、1発仕上げ、コ―ドレスで、持ち回しが楽。
ビットは、負荷が掛かれば振動するため、
欠けにくいインバクト専用にしてくれ。
もし、今後何かあった時のためにも、インバクトを、進めるます。

最終的に考える事は、
持ち回しの楽な、コ―ドレスか?
バッテリー管理を考え、100Vか?
(固定場所、長時間)

ここで、インバクトに、しなけりゃ
お前は、アホか天の邪鬼で
皆に、馬鹿、呼ばわりされる。

他に、聞きたい事ある?

sja********さん

2017/9/118:41:57

インパクトドライバーの方が安いかも知れません、ドライバードリルでも下穴を開ければ打ち込めますがインパクトの力強いパワーには及びません。https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamakishi/4907052339156.html?sc_...

荒木重堅さん

編集あり2017/9/118:05:16

打てないことはないけど素人さんには難しいかもしれません。
ビス穴なめるのと焼けつきに注意してボチボチやることです。

織姫美宏さん

2017/9/117:51:10

ホームセンターが近くにあるのなら
多くの店で貸し出し制度があります。

今回だけと考えているのなら借りた方が圧倒的に
安上がりです。

kou********さん

2017/9/117:44:28

ホームセンターブランドの100Vインパクトドライバーを購入したほうがいいと思いますが?

ニッカド仕様の物は当た他の用途ではバッテリーがすぐに駄目になってしまいます。