ここから本文です

「南部(南)のハーバード」と呼ばれる大学は一体どれだけあるのでしょう? 少し...

hk5********さん

2017/9/119:36:02

「南部(南)のハーバード」と呼ばれる大学は一体どれだけあるのでしょう?

少し検索しただけでもこれだけ見つかりました。

ワシントン・アンド・リー大学
ヴァンダービルト大学
デュ

ーク大学
チューレン大学
ライス大学
エモリー大学

どれも名門でしょうし、上位の学生は並みのハーバードの学生を凌ぐほど優秀だろうとは思いますが、数が多すぎてありがたみが薄れてしまうように感じます。

閲覧数:
417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2017/9/415:28:17

これは、南のハーバードではなくて、Hidden Iviesのことだと思います。
これは、Hidden Ivies: Thirty Colleges of Excellenceという本に記載された区分で、アイビーリーグ相当の大学を集めたものとなります。
正確には63校存在し、南地区で選ばれたものは下記となります。
ただし、一般的には南部ではないワシントンDCエリア等も本区分では南部とされてります。

南部
Davidson College
Duke University
Emory University
Georgetown University
Rice University
Sewanee: The University of the South
Southern Methodist University
Tulane University
University of Richmond
Vanderbilt University
Wake Forest University
Washington and Lee University

ちなみに、南部以外の地区では、下記となります。

北東部
Amherst College
Barnard College
Bates College
Boston College
Bowdoin College
Brandeis University
Bryn Mawr College
Bucknell University
Colby College
Colgate University
College of the Holy Cross
Connecticut College
Dickinson College
Fordham University
Franklin & Marshall College
Hamilton College
Haverford College
Johns Hopkins University
Lafayette College
Lehigh University
Middlebury College
Mount Holyoke College
Skidmore College
Smith College
Swarthmore College
Trinity College
Tufts University
Union College
University of Rochester
Vassar College
Villanova University
Wellesley College
Wesleyan University
Williams College

中西部
Carleton College
Case Western Reserve University
Denison University
Grinnell College
Kenyon College
Macalester College
Northwestern University
Oberlin College
University of Chicago
University of Notre Dame
Washington University in St. Louis

西部
Claremont McKenna College
Colorado College
Pomona College
Reed College
Stanford University
University of Southern California

  • 質問者

    hk5********さん

    2017/9/419:25:15

     Hidden Iviesの中の南部にある大学が「南部のハーバード」と呼ばれたりするだけなのではないですか?
     別に厳密に定義されているわけではないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2017/9/204:38:46

カリフォルニア在住です。

一部の希少な例外を除けば、Harvardの並の学生は、これらの大学の上位者よりも優秀だと思いますよ。というのは、これらの大学の学生も、もしも応募してHarvardに合格していたなら、99.9%はHarvardを選んで進学していたでしょうからね。Harvardに合格できるのは、学力、才能、資質の面で高卒の最低でも上位0.5%以内の若者ですから、物凄く優秀です。上の大学は、それぞれ素晴らしい大学ですが、上位3ー5%くらいでも合格できるのではないでしょうか?

この国の大学では、Harvard, Princeton, Yale, MIT
Stanfordがダントツの難関とされていて、これらに匹敵する大学は、他にありません。これらの下に、他のアイビー、難関リベラルアーツカレッジ、他の難関私立大学が続きます。

yct********さん

2017/9/122:43:54

別にありがたみが薄れる事は無いです。アメリカには他にもアイビー並みの大學幾つもあります。