ここから本文です

ネット販売で医薬品を売っていたら、メ-カーに この商品は廃盤です と言われて商...

k_a_a_c_hさん

2017/9/120:10:12

ネット販売で医薬品を売っていたら、メ-カーに この商品は廃盤です と言われて商品を出荷してもらえなくなりました。
ネット販売していないところには入荷している商品ですが、会費も払ってま

すが
会費だけ払って品物が取れないのは納得がいきません。
これは、法律に触れませんか?どういう法律にあてはまるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

korishou1さん

2017/9/307:16:29

質問を見て、まず不思議に思ったのは「会費」という言葉です。普通、物を売るのに「会費」などは取らないはずです。よって、「会費」は、誰に何のために払っているかを明確にしないとこの質問には答えられません。

あるいは、その「会費」は、誰かに売ることを許可する事を条件とし、会費を支払った者に対しては、市中価格より安い値段で売っているのかも知れません。

こうした事情を全て考えないと、間違った結論になる可能性があります。この点を補足してください。

• 質問者

k_a_a_c_hさん

2017/09/0308:49:34

会費はこのメ-カ-が作る会の費用、小売店の集合体であり勉強会等開催しています。その会に入らないと会員になれず商品が取れません。そういう条件でした。父の代からですので40年も前のはなしですが入会致しました。
    無論これまでずっと会費を払っています。
    この会の役員の方々かなり高齢者が多くパソコンを使ったりできない、ネット販売等新しいやり方がわからない方がほとんどです。
    これまでは、きちんと会費と月々の請求を支払いをしているところに、たとえネット販売業者でも商品が発注できてました。
    数年前に国がネットの医薬品販売を認めることになりました。
    その頃からです、この会より違法な廉売は会の調和を乱すと書面を送りつけてきましたがネットのほとんどの商品が定価販売又は店舗でのサ-ビスと同じくらいのことしかしておらず。うちのお店は関係ないと思っていました。
    よろしくお願い致します。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。