ここから本文です

9月19から9月23まで、青森県から九州に四泊五日で旅行に行こうと思っています。 ...

speed_colorprint_snapsさん

2017/9/122:17:58

9月19から9月23まで、青森県から九州に四泊五日で旅行に行こうと思っています。
交通手段は飛行機で往復しようと思ってます。
行きは青森空港と三沢空港どっちがおとくでしょうか?

旅のプ

ランは

19日出発 宮崎着 着くのが午後になると思うので、青島神社、日南海岸を観光して宮崎市で宿泊

20日、朝早く出で高千穂、ボート、阿蘇山、鍋ヶ滝を見て、熊本で宿泊。

21日、熊本城を見てから長崎にフェリーで行って軍艦島、長崎の夜景などを見て長崎市内で宿泊。

22日、福岡に行き、観光を楽しんだあと福岡市内で宿泊。

23日、ゆっくりして福岡空港から帰る。

観光めぐりは高速のパスポート(四日間)をネットで予約してレンタカーで色々巡ろうと思ってます。
日程はきついでしょうか?

往復の飛行機と宿泊施設のことですが、楽天とかJTBでツアーを組んだ方がいいのか、飛行機と宿泊施設を格安のネットで予約した方がいいのか、、、
ネットだと飛行機の往復で1人49000えんくらいでした。
お得に往復する方法教えてください。

宿泊施設はそんなにこだわらず、観光地や美味しいものを食べる方にお金をつかいたいとおもっています。
オススメの観光地やグルメもオススメあったら教えてください。

九州初めてで、いい思い出にしたいとおまっています。
どうぞ御指南のほどよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
110
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/205:54:47

青森県のどこから行くのか?
龍飛と十和田では
回答が違います。

  • 質問者

    speed_colorprint_snapsさん

    2017/09/0212:05:24

    野辺地から出発します。
    青森県内には青森空港と三沢空港があり、発着時間が異なるため、できるだけ時間ロスしないで観光地につけるようにと思い、空港を質問させていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hatama214さん

2017/9/214:19:15

私宮崎市出身で、主人が長崎市出身です。
過去に何度も車で九州一帯を移動経験しております。

全ての回答でなくて申し訳ありませんが、
21日に軍艦島上陸は厳しいです。

軍艦島上陸には船に乗る必要があり、船の出航時間が午前便1回&午後便1回と決まっています。
幾つかサイト貼っときます↓

http://www.gunkanjima-concierge.com/

http://www.gunkanjima-cruise.jp/course.html

http://www.gunkanjima-tour.jp/tour/price.html


熊本城へ行って長崎入りですので、当然午前便は無理ですから午後便となります。
午後便出航時間と移動中の渋滞等を含めると12時には長崎市内に到着したい。熊本→島原フェリー利用となると…移動時間を逆算すると熊本を出発する時間は遅くても9時になりますね。
という事は、それまでに熊本城観光を済ませる必要がありますが…それで良いでしょうか?

私なら軍艦島上陸は22日の午前便にし、その後福岡入りしますね。

食事に関しては貴方の嗜好が判らないので何とも言えませんが…
海産物は青森もきっと美味しいと思いますので省いたとして、
宮崎→畜産物(特に鶏と牛)
長崎→ちゃんぽんを含む中華系
熊本→桜(馬)肉料理
福岡→もつ鍋、長浜ラーメン

↑青森に行った事がない私の勝手な推測でごめんなさいですが、青森ではなかなか味わえないと思われる物をピックアップさせていただきました。ベタかも知れませんが、抵抗が無ければぜひ。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
良い旅を!

mkrnanamaruさん

2017/9/202:39:01

宮崎外すとかなり余裕が出て、それ以外のスポットを周遊するために充てる時間の融通がきくようになります。

もし宮崎に思い入れがあるならいいですが、そのかわり夕方遅くなるけど高千穂まで行って一泊目は泊まったほうがいいと思います。

高千穂でボートに乗るなら、非常に混雑すると聞いているので、朝から並んで順番とって乗船しないと、次の行程に影響してしまうからです。

あと、22日は長崎でゆっくり観光し、福岡は夕方入れば充分だと思います。
九州を代表する観光県、長崎よりも、商業都市の福岡のほうに比重を置いたらもったいないと思います。

もし福岡のどこかに思い入れがあるなら別ですが、福岡市内は夜のほうが楽しいので、基本グルメ目的だけにするほうが充実すると思います。その上で時間に余裕があるなら最終日に太宰府天満宮や柳川下り行ってきてもいいと思います。

あと、このコースでレンタカー乗り捨て出来るのでしょうか?宮崎外せば福岡、長崎、熊本+高千穂と、北部九州コースになるので、乗り捨てを受け入れてもらえる可能性が高まります。

sashi12jpさん

2017/9/123:43:26

日南、宮崎市を外した方が無難かな。そこ外せば九州北部のみですみますね。
もう一度ルートと観光スポットを検討した方がいいかもしれません。
県の範囲は意識せずにスポットとルートのみを考えた方がいいかと思います。
例えば高千穂峡は熊本空港からが近いし鍋ヶ滝は日田ICからが近いので熊本市より太宰府の方が近いです。
軍艦島は長崎市の西の外れで島に渡りたいなら半日は必須でしょうし船の時刻で影響あるので1日潰れる可能性も高いです。
長崎から福岡の間にも唐津、伊万里や祐徳稲荷や吉野ヶ里遺跡公園などスポットがあります。
福岡と言っても、その吉野ヶ里遺跡に近い久留米や柳川など筑後地域や門司港や下関も含めた関門海峡地域など色々スポットがあります。

grumethideさん

2017/9/122:52:23

行きは青森空港と三沢空港どっちがおとくでしょうか?
申し訳ない。分からない。

日程はきついでしょうか?
かなり無理があると思う。
1日目の日南海岸はどこまで行く気か分からないが午後着なら宮崎市に戻るのは無理があるだろう。すると後の日程も当然予定通りにはいかない。
福岡市に長く時間を取るのは全く無駄なのでここを割愛すればよい。
九州に来て福岡市でなければ食べることが出来ない九州のグルメなどほとんどないし、実は福岡には名物が少ない。

1日目
宮崎空港→青島→サンメッセ日南→鵜戸神社→北郷温泉泊
2日目
北郷→飫肥散策→宮崎→日向(馬の背、クルスの海)→延岡→高千穂(観光・宿泊・夜神楽)
3日目
朝1番でボート→高森(高森湧水トンネル公園)→白川水源→国道325(阿蘇大橋方面に進むと地震の影響で阿蘇大橋は崩落していて通行止めになっている。バリケードがあるのでそこまで進む)→県道299~149→赤水→国道57→阿蘇東登山道→草千里→国道57~国道212→途中大観峰に寄る→小国→鍋ヶ滝→小国→国道212戻る→ミルクロード→大津→熊本市(泊)
4日目
熊本市→熊本新港→フェリー→島原→雲仙→小浜→愛野→国道251→長崎市(泊)
5日目
長崎市→高速→東背振IC→吉野ヶ里遺跡→東背振IC→太宰府IC→太宰府天満宮参拝→福岡空港→帰路

考えているより九州はずっと広いと思う。
最後の2日を福岡市でゆっくりとはいかないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tree_901さん

2017/9/122:32:37

ツアーの方が安い場合もあるので、比較してみて下さいませ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。