ここから本文です

こども園で保育補助のパートをしています。同時に、保育士になるために通信制短期...

アバター

ID非公開さん

2017/9/123:54:56

こども園で保育補助のパートをしています。同時に、保育士になるために通信制短期大学に通っています。

園全体の補助にあたり覚えることは多いのですが、どのクラスへ行っても楽しいです。女の園ゆえの対人関係もそこまで気になりません。

夏のスクーリングを園長先生に相談してお休みにしていただいたりして無事に終わらせることができました。

秋のスクーリングの事前課題も予定通りこなしていると思います。しかし、平たく言ってしまえば、スクーリングしかできてない(レポートと科目試験を受けないといけない科目を含む)。

ダブるつもりだったし大丈夫!とこの前までは考えてました。先週、科目試験の許可証が届いてド忘れていたので欠席しました。

そこからボロボロと崩れてしまい、今に至ります。朝起きて準備して後は出かけるだけなのに、それができません。出発の時間になると涙が止まらなくなってしまいます。

社会復帰をサポートしてくださった方やお医者様に相談したら「仕事を続けなさい」と言われました。若くないから資格取得しても合わなかったら時間のムダだろうと。
私は逆に感じてました。自分と同じ年代の先生はちゃんと先生しているのに、私は何も持っていないことが心の重荷でした。
子どもたちは資格の有無で大人を見ていないと分かっています。単なる私の見栄です。

躁鬱の再発なのかも、とお医者様から「しばらく休養しなさい」と言われ、1週間ずっと家にこもりきりです。寝過ぎて睡眠時間もズレてきて不安しかありません。

今、私は何を選んだら間違いないでしょうか?両立なんてできるんでしょうか?私は保育者になれるのでしょうか?

元々は今の職場で働く予定はありませんでした。学校の計画を立てて学費も納金し急に決まったことです。サポートしてくださった方がねじ込んだというか…

備考。
28♀、独身。高校から鬱症状、最近になり躁鬱と診断されてから良くなってきていました。
生活費は少し入れられてません。スネかじってます…

長文申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/9/702:15:00

鬱病は治る病気ではありません。良くなる事はあっても、少しの拍子にまた症状が出てくる病気です。それを踏まえて、今は少しお休みするのが良いのではないですか?
鬱の症状があるときは、全て悪い方に捉えてしまい、悪い方に行ってしまいがちになり、やる気が起きません…
信頼できる医師とお話しながら、考えていってみれば良いのではないですか。
保育士の仕事だけではなく、世の中色々な仕事がありますので…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/720:08:12

ご回答ありがとうございます。

園長先生とお話して勤務時間を減らしていただきました。それでも学業の進捗が不安でストレスがたまってしまったら、休職なり退職なりして仕事はお休みするという結論に至りました。

仰る通り、この質問を投稿した時は本当に消えてしまいたいくらいに鬱でした。今は少し持ち直し中…でしょうか。

そうですね。保育士が合わなかったら他の仕事もしてみよう、くらいに気軽に考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医者 栄の求人情報(1,092件)

インターンシップ 企画・商品開発新規事業 町医者だからこ...
  • 医療法人ひさご クリニックかけはし
  • インターン
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区稲葉地町
PROJECT INDEX
理学療法士(PT)/名古屋市瑞穂区/常勤/クリニック(病棟...
  • みかんやま整形外科
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区密柑山町
PTOT人材バンク
[委]40・50代活躍中!サービスパートナー(ノルマ無)(00055...
  • 大樹生命保険(株)/名古屋支社名古屋東営業部第一CS室
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
看護師
  • 医療法人 紫陽 クリニックサンセール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県名古屋市中川区中島新町
DOMO!NET
【名古屋/転勤なし】医療機器営業※未経験活躍中/車両手...
  • 株式会社APEX
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市西区康生通
doda
正看護師・准看護師(クリニック) お昼休み長めでしっかり...
  • 浅井クリニック
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市天白区八幡山
医療WORKER
【その他 ナイトワーク】(1)カウンターレディ/20代~30代...
  • ラウンジ季久
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(1)
an(アン)
いけす料理店の店長候補 <未経験歓迎/月給27万円~/ま...
  • 株式会社鶴八
  • 正社員
  • 月給27万円〜45万円
  • 愛知県名古屋市西区牛島町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
第一赤十字病院・無資格OK・医師事務作業補助
  • (株)solasto 名古屋支社
  • 派遣
  • 月給16万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区道下町・その他の勤務地(1)
求人アスコム
アシスタントディレクター(営業職)【急募・引っ越し補助...
  • 株式会社ギミック
  • 正社員
  • 月給16万円〜23万円
  • 愛知県名古屋市中区栄・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

「保育士試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2017/9/210:56:07

ご存じかとは思いますが、たとえパ-トさんでも規定時間数の勤務をすれば、保育士の国家試験受験資格ができますよ。そこで、独学で試験にチャレンジすることも可能でしょう。

僭越ですが、私は27年度5年がかりで何とか国家試験を・・・の、今年70才の♂です(笑)。
あなた様は、まだまだ若い!もし、夢をお持ちならぜひ頑張ってくださいね。私は、毎日自信を持って子育て支援などに関わっていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2017/9/201:52:02

とりあえず少し休んではいかがでしょう。
保育士をしていましたが、体力的にもハードですし、人間関係があまりにひどくて鬱にはかなりきました。
ズドンと落ちると這い上がるのけっこうキツいですよね?
あの感じがやってきちゃうと厄介ですよ。。。
そうならないようギリギリのラインではなく余裕をもった距離でゆっくりと勉強したらどうでしょうか。
あなたの心も体も心配で仕方ないです。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる