ここから本文です

お祭りに包むお金について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/9/200:18:57

お祭りに包むお金について教えて下さい。

毎年8月に地域の(神社の)お祭りがあり、町に御輿が練り歩きます。
それが2日間行われます。
1日目に家のインターホンが鳴り、出てみると白装束の二人組が立っていて、「毎年神社から神様をおろして一軒一軒まわっています。よろしければお祈りしますので、お気持ちを頂ければ」とのこと。
引っ越したばかりで何もわからず、土地神様なので5千円包みました。
2日目には子供会(自治会)がインターホンを鳴らして、お祭りの寄付をお気持ちお願いできたら、とのことでした。
一応自治会には入ってましたので、ここでも3千円包みました。

正直、痛い出費です。

お祭りには参加しないため、尚更です。

こういう時のお気持ちって、いくらくらいが妥当なのでしょうか?

お断りしても大丈夫そうな雰囲気でしたが、祭事なら断るのは非常識ですか?

お金の話なので、ご近所さんに聞けなくて困ってます。

補足家は戸建てです。
近所は昔からの住んでいる方が8割、引っ越して数年の方が2割って感じの地域です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/9/211:41:41

こう言う問題は地域によって違うものです。
なので回答はあるようで無いのです。

私はこう言う質問が出る度に感じるのですが、何で昔から住んでいる人達に聞かないのですか?

「お金の話なので聞けない」では無く「お金の話だからこそ聞く」のです。
不明な事や心配事を聞いたり話したりする事で、地域とのコミュニケーションが取れるものです。

ちなみに私は昔から住んでいる側の人間です。
新しく越して来た人の多くは、遠慮がちなのか知りませんがコミュニケーションを取ろうとしません。

でも中には上手く溶け込んで来る人もいます。
そう言う人達は評判も良いし、何かと得をしているようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/3 11:18:46

ごもっともです。
確かに遠慮してましたし、コミュニケーション不足です。
昔からの住んでいる方に聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/9/220:35:42

どちらも本物なのでしょうか?それは周囲の人に聞いたほうがいいと思いますよ。
結構こういう詐欺は多いですから。
特に最初に来た人たちは怪しいですね。昔はお祓い師という人がいましたけど今ではほぼ皆無です。
神社には町内会を通して寄付していますからと断ってもいいと思います。

支払う寄付は自由ですからゼロでも100円でも構いません。
一番わかりやすいのは祭礼の時に神社に行くことです。神社には寄付金の札が書かれているはずです。町内会でもちゃんとしていれば、寄付金を半紙に書いて掲げているはずです。
それを見ればいくらが一番多いかがわかりますからそれを参考にしてもいいと思います。

私は自営業なので10000円ですが、町内会に渡した場合、町内会からとして2000円しか出していないことが分かったので、今では町内会5000円、そして神社に直接5000円出すことにしました。

kaw********さん

2017/9/211:02:43

■お宅の財政状態によっても変りますが…
私は貧乏なので神輿/山車など一其に付き千円です。
勿論班ごとの集金や祭り本部受付へのご祝儀は別です。
一度役員さんか、ご近所の方に相場を聞いて見るのも良いと思います。

asd********さん

2017/9/208:10:23

自治会に最近引っ越しをしてきましたので お祭りに包む金額がわかりません 教えて下さいと聞いた ほうがいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる