ここから本文です

エサを子猫用から成猫用に替えようと、いま混ぜて食べさせてるところです。エサが...

アバター

ID非公開さん

2017/9/200:52:04

エサを子猫用から成猫用に替えようと、いま混ぜて食べさせてるところです。エサが器に入っているにも関わらず、エサを要求してきます。エサを口元に持って行くと食べるのですが…。エサが気に入らないのでしょうか?

心を鬼にして成猫用に切り替えたほうがいいですか?

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

recyan1122さん

2017/9/217:40:35

1歳を迎えるなら切り替えたほうが良いと思いますが?
キャットフードも小猫用はcalも高く、必須栄養素も多く有り、
そのまま食べさせると太る原因と成ります、
まだ1歳まで月数が有るなら、最初は10%混ぜるから始めて、徐々に増やしていくとスムーズに移行できるかも知れませんね?
うちの猫ちゃんをフード替えしたときは最初10%で1週間その後20%で1週間30%で1週間50%で1週間其処から毎日少しずつ増やし、合計2ヶ月で100%まで持って行きました、

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 12:15:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/216:35:57

うちの猫ちゃん達(3匹♂)の場合ですが、
子猫用と成猫用の餌は混ぜず、それぞれ別皿で与えてます。

ちょうどアメショが11ヶ月になるので、3ヶ月前から先記載の様に与えてました。
最初は子猫用ばかり食べてましたが、今は飽きたのか、成猫用を食べる様になってます。

反対に他2匹の成猫はその日の気分で子猫用を食べたり、成猫用を食べたりしてましたが、今はどの猫も子猫用に飽きてるみたいです...。

特に病気もなく生活してますよ。

1年経ったから成猫用は理想ですが、無理強いはよくないかと思います。
徐々にでいいんじゃないですかね?

餌を食べないよりは好きな餌を与えつつ、成猫用の食いつきの良い餌を探すが猫ちゃんもストレスなく良いのではないか?と思います。
食べない事には猫ちゃんも元気で居られませんからね・・・。

心を鬼にして成猫用に切り替えも一つの手ですが、、、。

参考までに♪

2017/9/214:42:23

子猫用はカロリーが高いので運動量が少ないなら替えたほうが良いと思います。
混ぜる量はどれ位にしてますか。はじめは10%位で徐々に増やしていくといいと思います。
時間があるときは口元に持っていって味に慣れてもらうのも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。