ここから本文です

マイナンバーって税金を誤魔化さないようにできたはずではないのですか? それで今...

アバター

ID非公開さん

2017/9/213:09:37

マイナンバーって税金を誤魔化さないようにできたはずではないのですか? それで今回気になる税金の事ですが例えば、スナックや居酒屋などでは申告を少なくすれば税金逃れが出来るのではないか?例えば酒屋で買えば領

収証を貰って経費になりますよね、客数を減らして申告をすれば店側が得ですよね、また現金で激安スーパーで焼酎、ビールなどを買って領収証をもらわず普通に販売して客数を減らして申告をすれば良いのではないかなマイナンバーは意味かないような気がします‼️

閲覧数:
205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2017/9/218:00:41

おっしゃる通り意味などありません。
マイナンバーなんて脱税防止になんかなりません

たとえば風俗やお水系なんて何の関係もないですね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116260699...

以下のような実態を見れば
マイナンバーなど 脱税防止など無縁で導入動機は
「利権」「監視社会や歪んだ政治思想」「個人資産の収奪」などが動機であることは判ってくると思いますよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217179892...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016178299...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2017/9/221:23:45

申告書を見たことがありますか?
税務申告の添付書類を見たことがありますか?

そう簡単に税金はごまかせませんよ。もっと難しいのは「だまし続けること」です。
多少のごまかしはできてもそれを続けていくことはなかなか難しいことです。
税務署はいろんな業種の原価率、人件費率、、、などを持っていてそれと著しく異なるときは注目します。
「申告額を少なくすれば」「経費をゴマかせば」、、
税務署は当然その可能性を考えていますしその対応策もあります。
そしてその対応策の決定的なのがマイナンバーです。
現在脱税手法として非常に多くてかつ税務署が課税しにくいのが「架空人件費」です。
マイナンバーはこれに対して税務署側の決定的な武器になるでしょう。

また税務署が調査に入るきっかけは「タレコミ」が多いのです。

さて「マイナンバー」ですが今はまだ「周知期間」です。本格的運用まではまだ数年かかるでしょう。
単純に「意味がある」「意味がない」と断じるのはおろかですよ。
これからじわじわと効果が出てきてくるのです。
正直マイナンバーの提出を現在は拒否できますがそれをやった事業者は税務署が目をつけますよ。
そしてそれだけのメリットを得るだけの「ごまかし」をするのは結構大変ですよ。
簡単に1年だけでそれだけ金を残すことはできませんしそれを続けることはもっと難しいのです。

引用されている質問のBAのbr3232019293tbの回答も「幼稚、あほ」です。
正直まともな社会生活を送っていない人でしょうね。
現実の社会を知らないとしか思えません。
現実の社会は「いかにして税務署をだますか」という事業者と「いかにして税金を取るか」という税務署との攻めぎあいです。
その中でいろんな脱税手法があり税務署のそれに対する対応策があるのです。

あなたが思いついたことやあほの回答者の「ごまかし」は通用するような世界ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moz********さん

2017/9/220:54:53

マイナンバーでそのような形での脱税防止ということは誰も考えていません。

マイナンバー制度は基本的に税・社会保障負担と社会保障給付とのバランスを適正にかつ迅速に行うためのツールです。

脱税防止に使おうとするのなら、現在の所得税法や消費税法を大改正して、マイナンバー付きの資料提出を義務化しなければできません。

mah********さん

2017/9/213:12:21

まあ、金額欄が白紙の領収書が問題ないなんて言う政府のやることですからね。
”まとも”な意味は無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる