ここから本文です

同人誌即売会の、サークルさんの場所ってランダムですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/9/216:21:39

同人誌即売会の、サークルさんの場所ってランダムですよね?

地雷とか、CP固定をすごく強調する方もいるじゃないですか。
席がお隣にになってしまっても大丈夫なのでしょうか?

そういうリスクも込みでサークル参加ってしてるんですか?
それともジャンルだけでなく場所ごとにCPにも分けられてるものなのですか?
私はイベント参加をしたことがないのでその辺の知識はゼロです。

閲覧数:
335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2017/9/220:42:15

完全なランダムではなく、ある程度ジャンルや作品傾向(例えばCPなど)でグループ?分けします。

例えば1島目は、AジャンルA×B 2島目は、AジャンルB×C 3島目はBジャンルD×E・・・みたいに

>席がお隣にになってしまっても大丈夫なのでしょうか?
男性向けだとジャンルやCPなど各自の嗜好でいがみ合う事がまずないので…
特に問題になる事はないと思うけどw
女性向けだと、同ジャンルでも逆CPなだけで対立になる事も少なくないので
普通は主催(配置担当者)が配慮して配置しているはずですよ?

また、ngsd24さんが回答しているように希望を書いておけば、可能な限りは、考慮してくれるかと
もちろんすべての希望に対応はできないでしょうけど。

>そういうリスクも込みでサークル参加ってしてるんですか?
何かしらのリスクがあれば、普通は事前に主催に相談するものじゃないかなぁ?
そもそも主催が全てのサークルの詳細を把握している訳ではないので
混雑なども含めて、トラブルリスクは事前に相談するものかと>サークル参加

もし、初参加を企画していて心配なら、まずは知り合いのお手伝いなどでサークル参加でもしてみては?
そして、そのサークルさんの様子を観察したり、相談されては?>心配事を

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/221:18:48

    わかりやすいご回答ありがとうございます!
    参加を考えているわけではなく、サークルさんの実体験のような感じで、参加した当日のことを書かれていて、ふとお隣が地雷だったらどうするんだろうと思い質問した次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鳥類さん

2017/9/517:04:13

なるべく同じようなCPが近くになったりするよう
調整されていることが多いです
登録する時に、そういうのもイベント側に
連絡しますので
都合上できないこともありますが
ランダムになることは無いと思って良いでしょう

aya********さん

2017/9/222:40:46

大体は皆さんが仰られている感じで正しいです。

サークル配置はランダムではありません。サークル側が
申込書に記入した取り扱いキャラやカップリング、その
受け攻め、男性向けならそれに加えて特定の性癖同士で
揃えられて配置されます。

ただし、ちょうど境目のサークルは、隣から逆カプになる
状況も極稀に、なくはないですが、大抵はA×B→ABBA
リバーシブル、(まだは受揃えでC×Bとか)→B×A、と
いったように、買いに来る方の嗜好が近い傾向、と配置者が
判断した同士で並べてられていくのが通常です。

まあしかし、その「極稀な」状況になったとしても、
あなたの仰られている「大丈夫じゃない」状態とは、一体
どういうことなのでしょう?

そこで本当にいざこざを起こしてしまったら、警察にお持ち帰り
される案件だし、普通に考えて、そんな人はいません。

あなたは、お住まいの両隣に住まわれている方全員と、仲良く
していらっしゃるのですか? そして「お隣が新しく塗り替えた
壁の色が大嫌いだから」という理由で、お隣さんを攻撃したり、
あなたのほうが、ローンもまだ残っている家を無理矢理、売り
飛ばして借金をしてまで引っ越したりするのですか?
普通はしないですよね?

あなたの中では、同人活動をしている人は全員、「嫌いだからと
いって、リアルで他人を攻撃する」犯罪者気質の人ばかりなのですか?

SNSで「あれがとても嫌い、これが凄く苦手」と「言っているだけ」
の状態と、「1.リアルで他者の肉体や精神を脅かす」ことや、
「2.嫌いなサークルが隣に配置されたからと言って、頑張って作った
自分の新刊を頒布しにいくことを諦めたりする」ことは、重さが全く
違います。1は犯罪、2は病気です。

私だって、お作りになっていらっしゃる作品や、SNSなどでの
お人柄が苦手だったり嫌いだったりするサークルさんがお隣に
配置されたことなんて、何十回もありますが、「だから何?」
って感じです。
朝、人として当然の礼節である「おはようございます。今日の
隣のものです。本日は一日、よろしくお願い致します。」という
挨拶を済ませたら、もう、撤収がうちのほうが早かった場合の
「お先に失礼致します。お疲れ様でした」という挨拶以外は、
別に、お隣さんと会話する機会もないのだから、どうでもいいです。
関係ないです。お隣さんだって、そう思っていらっしゃる筈です。

サークル参加者は、同人誌即売会に「自分の発行物を頒布しに
行っている」のです。サークル同士で馴れ合ったりいがみあったり
するために行っているわけではありません。皆、自分の本を手に
取って頂くことだけで頭がいっぱいです。他のサークルの人など
「サクスペから出て、買い手としてイベントを楽しむとき」
以外は、本当にどうでもいいです。

結論:イベント中のサークル者は嫌いなものを気にしていられる程、
頭も体も暇ではありません。

tri********さん

2017/9/222:39:17

ランダムではないですね。
傾向ごとに固められています。

ただ、イベントが大きくなるとそれだけ無駄のない配置が必要になります。
極力似た傾向を固めて配置をするために、主催者が頑張っている結果ですね。
島が分かれて配置されるよりも、同じ島に固めようとか、
過去にコミケであったのは「お互いとても相容れない逆CPを近くに配置しない」とか、敵同士のキャラを扱うサークルを近くに配置しない、とか。
何を優先するかは、その配置担当者のセンスとどの程度そのジャンルに詳しいかによります。

よくあるのは、女性向けだと「受けカップリング」を寄せるやり方。
ABの隣をCB、DB、というように配置していく形ですね。
まあ、これだと最低1サークルは隣が別カップリングになりますので、
その1サークルがAB至上主義、他は認めない!!だとちょっとかわいそうなことになる可能性はいなめません。

が、そういう配置になっても別に誰にもんくをいうことはできません。
イベントってそういうものですし。

suv********さん

2017/9/217:33:26

ランダムではなく、ほとんどのイベントでは参加傾向によって分けて配置されていますよ。
女性向けは〇〇受けCPのサークルをまとめて配置することが多いため、A×BとB×Aのサークルが隣り合うようなことはあまり無いです。※ジャンル自体のサークル数が少なければ隣り合うこともあります

視界に入れるのすら嫌なものがある場合はそもそもイベント参加をされないのでは無いでしょうか。隣でないにしても会場を回れば目に入りますし……。

ngs********さん

2017/9/217:03:24

申込みの際、備考欄に
その辺書いておけば
できる範囲で考慮してもらえますよ。