ここから本文です

キャンプに使うガス(OD缶)に対応するネジ山を切るのには、どの様なタップ・ダイ...

ken********さん

2017/9/217:14:06

キャンプに使うガス(OD缶)に対応するネジ山を切るのには、どの様なタップ・ダイスを使用すればいいのでしょうか?
ご存知の方が居られましたら教えて下さい。

閲覧数:
1,370
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geo********さん

2017/9/419:02:56

以前、OD缶の規格について調べたことがあるのですが、OD缶のバルブはリンダル社のB188という製品が使われており、このバルブのネジピッチが7/16NSという規格だそうです。7/16はインチ径、NSはネジ山の形の規格だそうです。
残念ながらこの規格に沿って製作するのにどのような工具が合うのかまではわかりませんが、専門知識があればこの規格から行き当たるのではないかと思い、回答させていただきました。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2017/9/417:17:15

ネットに、実際に測った方の記事がありました。
http://mountain-equipment.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-386a....

ミリネジではなく、インチネジの「Φ7/16 - 28TPI」 だそうです。

結局、この方は、ネジ切り加工を諦めて、既存の物を流用し銀ロウ付けして細工したようです。

gaj********さん

2017/9/217:27:20

ガスネジタイプの
https://www.monotaro.com/g/01339354/

こんなやつだな~