ここから本文です

京阪電車と阪神電車の特急の表定速度はなぜ遅いのでしょうか? 京阪と阪神の特急...

sin********さん

2017/9/218:07:02

京阪電車と阪神電車の特急の表定速度はなぜ遅いのでしょうか?
京阪と阪神の特急の表定速度は、遅い事で有名な中央特快や相鉄とほぼ同じ速さです。なぜここまで遅いのでしょうか?

・京阪特

急(淀屋橋~出町柳)
58km/h
・阪神特急(梅田~姫路)
59km/h
・新快速(姫路~長浜)
78km/h

・中央特快(東京~高尾)
57km/h
・相鉄特急(横浜~海老名)
57km/h
・東横特急(渋谷~横浜)
58km/h

新快速のスピードはとんでもなく速いのは分かります。
でも、関東のノロノロ特急と同じなのはあまりにも遅すぎる気がします。

閲覧数:
645
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/9/300:49:56

そんなこといっても、大正の建設当時は田んぼだらけの地域だ、乗せる客を集めるため 村落を縫う形で路線を敷設した。
急カーブが多いんだから、仕方ない。車両の性能ではない。

京阪電鉄の知人が運転士をしていた何十年かむかしのこと。

出町柳駅を定刻より3分遅れて発進した特急電車を、頑張って運転して終着の淀屋橋に定時に到着させた、つまり所定のダイヤより速度を超えて運転した区間があった。
終着駅に着いたら運転助役に呼ばれて「お前、脱線事故を起こしたいんか?!」と
雷を落とされた・・・・・。

質問した人からのコメント

2017/9/8 20:42:06

そういう事だったんですね!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2017/9/412:13:54

表定速度という言葉の意味が理解できていれば簡単な話です。
逆にこのような疑問を持つという事は表定速度の意味を分かっていないという証なのです。

表定速度とは算出する区間の距離を所要時間で割った値です。
途中駅に停車する時間や停車のための加速・減速の時間も考慮した値なのです。


姫路-長浜間のJR新快速は206.1kmを24駅(両端駅を除く、以下同様)に停車するので平均駅間距離は8.24km

淀屋橋-出町柳間の京阪特急は51.6kmを10駅に停車するので平均駅間距離は4.69km

阪神梅田-山陽姫路間の直通特急(A特急)は91.8kmを21駅に停車するので平均駅間距離は4.17km


つまり京阪特急や阪神・山陽の直通特急はJRの新快速よりも2倍近い減速・停車・加速による時間ロスがありながらこの表定速度を維持しているのはなかなかのものなのです。

参考までに京阪の快速特急洛楽は所要時間が50分(淀屋橋発出町柳行き)なので表定速度は61.92km/hになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2017/9/221:07:25

駅間が狭く、線形が悪いため

te6********さん

2017/9/219:30:35

昔は大阪~京都の間でし烈な時間競争があった事を思い出します。
阪急VS京阪VSJRだったのですが・・

速度のみで考えるのは早計です。
京阪の場合、京都祇園から大阪難波には最速でしょう。(乗り換えを考慮して)
また、京都祇園から大阪(梅田)には阪急が最速でしょう。(同じく)
京都駅からなら、JRが最速です。

都市近郊電車とは出発駅と終着駅により変化するので、速度のみで評価出来ません。

遅いのは、カーブの影響は多いです。 後、勾配の影響もありますが、大阪~京都の間ではありません。

te6005urさん 2017/9/218:56:34
京阪と阪神はカーブが多いから仕方がない。

こいつ「葬式鉄」とか回答している奴です。 わたしは「葬式鉄」と投稿する輩を鉄道を語る資格は無いと思っています。

昔は大阪~京都の間でし烈な時間競争があった事を思い出します。
阪急VS京阪VSJRだったのですが・・...

f27********さん

2017/9/219:29:14

京阪はきついカーブが非常に多いと萱島以東が複線になる為。阪神は梅田~甲子園間がカーブが多いのと、現在の直通特急・特急が80年代の急行停車駅と事実上変わらない為。(違うのは、魚崎駅に停車し、野田駅に停車しないだけである為。)

te6********さん

2017/9/218:56:34

京阪と阪神はカーブが多いから仕方がない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる