ここから本文です

京阪電車と阪神電車の特急の表定速度はなぜ遅いのでしょうか? 京阪と阪神の特急...

sin********さん

2017/9/218:07:02

京阪電車と阪神電車の特急の表定速度はなぜ遅いのでしょうか?
京阪と阪神の特急の表定速度は、遅い事で有名な中央特快や相鉄とほぼ同じ速さです。なぜここまで遅いのでしょうか?

・京阪特

急(淀屋橋~出町柳)
58km/h
・阪神特急(梅田~姫路)
59km/h
・新快速(姫路~長浜)
78km/h

・中央特快(東京~高尾)
57km/h
・相鉄特急(横浜~海老名)
57km/h
・東横特急(渋谷~横浜)
58km/h

新快速のスピードはとんでもなく速いのは分かります。
でも、関東のノロノロ特急と同じなのはあまりにも遅すぎる気がします。

閲覧数:
650
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/9/300:49:56

そんなこといっても、大正の建設当時は田んぼだらけの地域だ、乗せる客を集めるため 村落を縫う形で路線を敷設した。
急カーブが多いんだから、仕方ない。車両の性能ではない。

京阪電鉄の知人が運転士をしていた何十年かむかしのこと。

出町柳駅を定刻より3分遅れて発進した特急電車を、頑張って運転して終着の淀屋橋に定時に到着させた、つまり所定のダイヤより速度を超えて運転した区間があった。
終着駅に着いたら運転助役に呼ばれて「お前、脱線事故を起こしたいんか?!」と
雷を落とされた・・・・・。

質問した人からのコメント

2017/9/8 20:42:06

そういう事だったんですね!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_s********さん

2017/9/218:31:20

乗ってみれば分かりますよ。京阪も阪神も別名京阪電気鉄道カーブ式会社、阪神電気鉄道カーブ式会社と言われるくらいにすさじいカーブの連続です。関東の人なら分かるでしょうが、京急の横浜~三崎口の線形に相当します。山がないのにそんな感じです。阪神が爆走できるのは西宮以西、京阪は京橋~守口市の直線区間に限定されます。その阪神も工事の影響で西側の速度も抑えられ気味です。竣工を待つしかありません。

どちらも元々は発祥が路面電車で集落同士を結びました。そのために建設当時からカーブが多く、高速化とともにあまりにひどい部分のみ改良していったに過ぎません。そのために今でもちょっと走ればすぐに厳しい速度制限が次々と現れます。厳しい区間ではまともに100キロすら出せません。あと阪神では神戸方の尼崎の速度制限が強烈で、15~25km/hに落とさないといけないのもネックです。ダイヤ上特急の直前を普通が塞いでおり、これに当たってしまうのです。

te6********さん

2017/9/218:56:34

京阪と阪神はカーブが多いから仕方がない。

f27********さん

2017/9/219:29:14

京阪はきついカーブが非常に多いと萱島以東が複線になる為。阪神は梅田~甲子園間がカーブが多いのと、現在の直通特急・特急が80年代の急行停車駅と事実上変わらない為。(違うのは、魚崎駅に停車し、野田駅に停車しないだけである為。)

te6********さん

2017/9/219:30:35

昔は大阪~京都の間でし烈な時間競争があった事を思い出します。
阪急VS京阪VSJRだったのですが・・

速度のみで考えるのは早計です。
京阪の場合、京都祇園から大阪難波には最速でしょう。(乗り換えを考慮して)
また、京都祇園から大阪(梅田)には阪急が最速でしょう。(同じく)
京都駅からなら、JRが最速です。

都市近郊電車とは出発駅と終着駅により変化するので、速度のみで評価出来ません。

遅いのは、カーブの影響は多いです。 後、勾配の影響もありますが、大阪~京都の間ではありません。

te6005urさん 2017/9/218:56:34
京阪と阪神はカーブが多いから仕方がない。

こいつ「葬式鉄」とか回答している奴です。 わたしは「葬式鉄」と投稿する輩を鉄道を語る資格は無いと思っています。

昔は大阪~京都の間でし烈な時間競争があった事を思い出します。
阪急VS京阪VSJRだったのですが・・...

miz********さん

2017/9/221:07:25

駅間が狭く、線形が悪いため