ここから本文です

将棋の質問です。下の図で分かるように四間飛車対右四間飛車です。 9三桂型右四間...

iwa********さん

2017/9/218:50:34

将棋の質問です。下の図で分かるように四間飛車対右四間飛車です。
9三桂型右四間飛車には皆さんどう指されていますか?休戦なら美濃囲いの固さがあるので四間飛車良しです。問題は持久戦です

が△7五歩からの筋は6七銀待機で防げますよね?△7三桂と跳ねてくれば、▲5六銀と出て四間飛車良しの変化が定跡書に書かれています。しかし9三桂型だと▲5六銀と上がっても7三に桂がいないので飛車がまわれて△7五歩の筋が出てきます。5六銀型で△7五歩の筋が成立すると右四間側の勝率が高いそうです。
7五歩からの攻めに有力な対策があればその対策を、5六銀と上がらずに有力な指し手があればそちらを教えてくだされば助かります。
長文になりましたが、どうか有力な対策をお願いします!

四間飛車,四間飛車対右四間,四間飛車良し,指し手,持久戦,位取り,右四間穴熊

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2017/9/223:24:00

質問図で▲5六銀は経験的にもあまりよい結果にならないように思います。
とりあえずソフトに聞いてみたところ、以下のような手順を吐き出しました。

▲5六歩 △8五桂 ▲8八角 △6五歩 ▲1五歩 △同 歩
▲8六歩 △6六歩 ▲同 銀 △6五銀 ▲5五銀 △5四歩
▲6四歩 △6六歩 ▲同 銀 △7六銀 ▲2五歩 △同 歩
▲5五歩 △6五歩 ▲5七銀 △7七桂成 ▲同 桂 △6四飛
▲1三歩

これで互角らしいですが、はっきり言って変化が多すぎて、ここに至るまでに間違えそうです。さらに▲1三歩以降も変化が多すぎて指しこなす自信がありません。将棋倶楽部24の三段で指していますが、ちょっとやる気しないです。

それで、私の場合はどうしてるかというと、以下の局面図のように▲7五歩と位を取ります。もちろん位を取ったからといって有利になるわけでもなく一局の将棋ですが、私の場合はこのほうが勝率が良いです。

定跡書でも右四間穴熊に対して7五の位を取るのを解説してあったりしますが、私の場合は右四間には位取りと決めてますね。

質問図で▲5六銀は経験的にもあまりよい結果にならないように思います。...

• 質問者

iwa********さん

2017/9/308:02:42

なるほど……確かに位をとれば7五歩からの攻めは無くなりますね。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる