ここから本文です

20年ほど前に飲んだ日本酒を探しています。 ・ラベルに「雫」と書いてあり一...

siz********さん

2017/9/220:28:25

20年ほど前に飲んだ日本酒を探しています。

・ラベルに「雫」と書いてあり一升瓶の大きさ。
・友人がオークションで2万5千円で落札。
・新潟の酒屋の物と言っていたと思います。

ルコールがとても苦手な私のために、友人がこれなら絶対美味しく飲めるから!と
用意してくれた物でその言葉通り、いやな香りや味がなく、まさに水のように
スーッと飲めてしまい、気づけばコップ2,3杯は飲んでいて翌朝に全く残りませんでした。

あれからかなりの時が経ちますが今に至るまで、あれほどおいしい日本酒を飲んだことがありません。

その友人とはもう会うことは出来なくなってしまった為に、これ以上の情報がわかりません。

金銭的な面は同程度+αなら問題ありません。
恐らく「雫酒」だとおもうのですが、どなたからお分かりになりませんでしょうか?

補足どなたから > どなたか

雫酒とした場合、どこの酒屋の物かわかりますでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケントさん

2017/9/221:20:33

こんばんは!
新潟には酒蔵が100ほどあり、いろいろな銘柄がありますが”雫”と呼ばれる銘柄はありません。また、○○の雫と言われるような銘柄もありません。新潟で購入したと言っても新潟が蔵元の酒とは限りません。全国でみれば、”○○の雫”や”しずく”と呼ばれるものはあります。

その中で最も近いのは福井県の黒龍の”しずく”と呼ばれる銘柄で、こちらは大吟醸で定価で10,000円程度ですが、ネットで購入すると25,000円で販売している店がありますね。いずれにしても10,000円しか価値の無いお酒に25,000円も出す必要はないと思います。まずは酒蔵のHPで定価を確認してから考えたほうが良いと思いますよ。

当然新潟でも福井の酒は販売していると思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/8 22:11:48

大変詳細な回答をお寄せ頂きまして誠にありがとうございました。
新潟には「雫」「~の雫」という銘柄はないのですね。

>福井県の黒龍の”しずく”と呼ばれる銘柄
もしかしたら友人はこれを呑ませてくれたのかもしれませんね・・・

長い間の疑問の答えにつながる貴重なご意見を頂き、心より感謝いたします。
記憶に近いお酒が手に入ったら友人の墓前でまた、飲み交わしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raw********さん

2017/9/310:23:59

20年前の酒が、今あったら、おそらくプレミアで2万円じゃ買えませんよ。

nyu********さん

2017/9/221:26:54

そこまで情報が在るなら自分で調べると良いと思いますが
候補が複数在る事と
20年前の酒と聞いて今は越淡麗に米を変えてるだろうと予想します
ラベルだけ残って居ても無意味でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる