ここから本文です

救ってください。片道一万円の夜行バス岡崎駅行きにサービスエリアで置いて行かれ...

rob********さん

2008/7/2022:20:29

救ってください。片道一万円の夜行バス岡崎駅行きにサービスエリアで置いて行かれました。人数確認の際、毛布が膨らんでいたからいるものと勘違いしたと言われました。 過失を認めているわけですが、こういった場合、法律でどのような賠償請求できるでしょうか?結局、他の夜行バスに無料で岡崎駅に連れていってもらったわけですが。私の場合はちゃんと謝罪してもらえればよいのですか、念のため関係者及び法律専門家の方よろしくお願いします。携帯のためコインは指定できませんが、必ずパソコンで恩は返します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2008/7/2118:35:40

バスの運転者をしております。
今は貸切バスに乗務していますが、過去には夜行高速バスも数年間担当しておりました。

まず最初に一点、確認しておきたい事があります。
夜行バスにおけるサービスエリアでの休憩では、到着時に、乗務員によるマイク放送か、あるいは夜行便だと出発時間を表示したボードをドア付近に掲示する…などの方法で、必ず出発時間の案内があるはずです。
(先の回答者の方が言われている「トイレ付の夜行バスではサービスエリアの停車で客は外へ出られないはず」というのは誤りです。
途中休憩で客の一時下車を認めるか否かはバス会社·路線によって決められており、トイレ付車両でも乗客の車外休憩を認めている夜行バスも多くあります。)
バスが休憩地へ到着した時に指示された出発時間は、何時何分でしたか?
そして、あなたが駐車場所に戻ってバスがいないと気付いたのは何時何分でしたか?
その時のあなたの時計は、遅れていませんでしたか?

サービスエリアで車外へ出ている間にバスが行ってしまった、というトラブルは、高速バスでは昔から時々あります。
しかし、その圧倒的多数が、指示された時間までにバスへ戻らなかった乗客によるものです。
ごく稀に「言われた時間までに戻ったのにバスがいなかった」という例もありますが、それは極めてレアなケースです。
なぜなら、20人も30人も乗客がいれば、たいてい何人かは時間ギリギリまで外にいる人もいるからです。
時間までに戻ったのにバスがいなかった…という話なら、何の非もないのに深夜のサービスエリアに置き去りにされ不安も感じたでしょうし、謝罪も損害賠償も当然と思います。
しかし、時間に遅れた場合はどうでしょう?

例えば、路線バスに乗ろうとした人が、時間の3分後にバス停に行ったら発車後だった、俺の予定が狂ったじゃないか、どうしてくれる?と苦情を言って通用すると思いますか?
新幹線の指定券を買ったのに、発車時間の1分後にホームへ着いたら列車が行ってしまったじゃないか!と苦情を言って、何とかしてもらえると思いますか?
定期バスという乗り物は、鉄道同様、定時運行が大原則です。
渋滞などで遅れてしまうような場合は不可抗力でやむを得ませんが、そういう事情がない限り、所定の時刻通りに運行するのが基本です。
途中の休憩場所にはバス停がありませんから時刻表の掲示もありません。
従って、休憩場所においては乗務員が案内した出発時間が所定の出発時間になります。
ということは、言われた出発時間を過ぎて駐車場所に戻ったらバスが行ってしまっていた、、、これは、「置いて行かれた」のではなく、あくまでも「乗り遅れた」のです。
改めて言うまでもなく、乗り遅れは自己責任が原則です。

理屈をさておいて現実的な話をすれば、ほとんどの夜行バスは、休憩場所の出発前に乗務員が客席を確認し、人数が揃っていれば出発する(足りなければ待つ)という方法をとっています。

ですが、今回のように丸まった毛布を人と勘違いするケースもあります。
(「バス会社は過失を認めた」との事ですが、とはいえ実際、女性客も多い夜行バスで、毛布を頭までかぶって眠っている人の毛布を乗務員がめくるわけにはいきませんから、現実的には防ぎ切れないミスだと思います)
また、私の会社で起きた過去の事例ですが、「置いて行かれた」と会社に電話が来て当直が走行中のバスに連絡したところ乗務員は「間違いなく人数は揃っていた」と言い張る、そんな馬鹿な…とよくよく調べたら、1人戻っていない代わりに、違うバスの乗客が1人、戻るバスを間違えて乗り込んでしまっていたことが判明した…というケースがありました。
これなどは「数」自体は合っていたわけですから、人数確認をどれだけ確実にしても回避できない、やむを得ない不運と言っても良いでしょう。
乗務員は、車内の乗客の人数は把握していても、乗客全員の顔や服装を全部覚えているわけではありませんから。

要は、いくら人数確認をするとはいえ、人数確認の確実性は完璧にはなり得ない、ということです。
ですから「時間に少しくらい遅れても、バスは待っていてくれる」と考えてはいけないのです。
それに、運良くバスが待っていたとしても、それは「自分が発車を遅らせた」ということです。
その行為は、時間通りにバスに戻った多くの乗客に多大な迷惑をかけます。
実際、戻らない一人の客を待った結果、目的地への到着が1時間以上遅れたことも過去にあるのですよ。
ルールを無視する一人の不届き者のせいで、ルールを守る多くの人が迷惑を被る。。。
まさに「無理が通れば道理が引っ込む」です。
もし質問者さんが出発時間までに戻らず、その結果バスが出発してしまったのなら、自分の落ち度を棚に上げ、損害賠償云々など筋違いも甚だしい、と私は考えます。

質問した人からのコメント

2008/7/23 04:04:22

驚く 本当はworker00jpさんをBAにと思いましたが、現場の声と熱心な回答でaeroqueen729さんをBAに!主観的ですがすごく気持ちが伝わりました!1分遅れたのかも。理論的には自己責任だと思いました。しかし裁判になると私側が圧勝でしょう。まず契約状態にある。誘引ではない。また、判例でもあるように、確認の代替方法があるはずです。定時に出発なら確認しなければ・・したのだから責任逃れは・・・。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2008/7/2023:39:21

よくわからないのですが・?片道一万円の夜行バス岡崎駅行きに乗ってサービスエリアに降りられたようですがなにか降りる用事でもあったのでしょうか?片道一万円もする岡崎駅行きバスだとトイレ付きだと思いますが?トイレ付きだとサービスエリアで運転手交代のため停車しても乗客は降りてはいけないことになっています。
何処から乗られたのか解りませんので一概には言えませんが?例えトイレ休憩のあるバスに乗られたとしても○○時○○分出発しますのでそれまでにお戻りくださいと言うと思います。だからといって乗客を置いてけぼりにしていい訳ではありませんので、貴方のおっしゃられるように、ちゃんと謝罪してもらえればよいのではないでしょうか?

ms2********さん

2008/7/2022:59:38

とんだ災難でしたね。
パっと見で確認した添乗員(あるいは運転手でしょうか)の過失は明らかだと思います。
さて、賠償についてですが。損害賠償という制度は「当事者間の公平」を目的としたものです。
たとえば「特に代替措置もとられず、自費で岡崎駅まで行かされた」となった場合は、
本来であれば使わずに済んだ「自費」を「損害額」として賠償してもらうということですね。
しかし、今回の場合は代替措置がとられて無料で送ってもらえたということなので、
本来の目的は達成されており、金銭的な賠償を求めることは難しいのではないかと思います。
ただ、これによって次に組まれていたスケジュールに支障をきたして損害が発生したといったような場合であれば、
その部分に関しては賠償を求めることも可能かもしれません。
いずれにしろ、今回の場合は過失が明らかですし、誠意ある謝罪は欲しいですね。

hig********さん

2008/7/2022:55:09

履行遅滞or不完全履行なので、損害賠償請求をすることは理論上可能です。しかし、遅延した時間の長さによって異なるものの、結局はたどり着けたわけですから実際の損害は微々たるものと認定されます。したがって、あまり過大な請求をすると裁判にされ、100%負けます(もちろん弁護士を立てるなりして全力で臨めば勝てますが、たがだか数千円のために十数万払って弁護士を雇うのはあまり意味のないことかと)。

なので、謝罪があったら受ける、何かもらえたらもらう、それ以上は請求しない、が限度でしょう。それ以上を求めるのは失礼ながら強欲かと。

wor********さん

2008/7/2022:51:50

災難でしたね・・・。通常、あまりそのようなケースは聞いたことがないですが、人間ですからミスもあるんですね・・・。

さて、本題です。
一応、代金を支払って、一定のサービスを受ける契約をしている以上、民法上の「債務不履行責任」により、あなたに損害賠償請求権が発生し、それをもとに訴えることで、バス会社には「損害賠償債務」が発生します。(民法415条)
そもそも「債務不履行」とは、「債務者(この場合、バス会社)はが正当な理由がないのに債務の本旨に従った債務を履行しないこと」をいいます。
バス会社の人に、その旨を話し、事情説明を求めればきちんと説明してもらえるはずですし、謝罪もしてもらえます。(向こうが債務を履行していないのであって、こちらに責任は無いのですから。)

もし、この置き去りによって、損害が生じている場合、それも賠償してもらえる可能性があります。(あくまで、賠償してもらえるのは、「通常生ずべき損害」といって、社会通念上、債務不履行によって一般に生ずると考えられる損害です。それ以外の損害については「特別の事情によって生じた損害」としてあなたの証明が必要になってきます。)

なお、民法には不法行為責任(709条)という責任を規定していますが、要件である①故意・過失の存在、②権利侵害、③損害の発生、④その行為との因果関係(以上、709条より)、⑤責任能力(712条、713条)、⑥違法性阻却自由のないこと(720条など)のうち、②権利侵害と③損害の発生が文章からは読み取れませんでしたので、不成立と考えます。

こんなところですか。
個人的な話しですが、お礼は気になさらないで下さい。何かのお役に立てれば、それで私は満足です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる