ここから本文です

テニスの試合での質問です。

chi********さん

2017/9/222:53:44

テニスの試合での質問です。

自分は勝利が近づくと攻めの姿勢にならずにチキってしまいます。先日の試合も4ー1で勝っていたのに攻めの姿勢が分からなくなりそこからチキってしまい逆転負けされてしまいました。そして自分は1回ブレークされると崩れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか??ポイントは意識してはいけないのでしょうか??m(_ _)m

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/9/410:38:07

はじめまして

まず・・・4-1で勝利が近づいてきている・・・というのが違うかも。

ウチの子供は、レベルが似てる子の場合 5-1、5-2でやっと、
勝てるかもと思うそうです。
今までの本人の経験として、ガットがきれてボロボロになることも経験してますし、
格上にマッチ3回チャレンジまで行っておきながら取れなかったことを何度も経験してます。
つまり、4-1くらいでは、アドバンテージでも何でもありません。
(まぁ、キープ、ブレイク、キープで追いつかれるんですから・・・)
そりゃ、レベルの違いが明らかで、弱点がミエミエなら 崩れたとしても
負けませんが、そうでなきゃ・・・ねぇ。

意識するタイミングが速すぎると思います。
っで、そのタイミングは、相手のレベルによって違わないといけない。
格上ならマッチでも、意識してる余裕はないと言う事です。

質問した人からのコメント

2017/9/5 11:53:14

迷ったのですが考え方を変えてくださったのでkengoさんに決めました、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2017/9/416:39:53

メンタルの問題なので、テニス以外でメンタル鍛えるか、

圧倒的テニス技術を会得するか。

ランニング10kを毎日する。

平常心、忍耐、スタミナ等が身につく。

mai********さん

2017/9/323:36:59

質問の文を読ませてもらって、ふとこう思いました。
4-1まで相手があなたのテニスの様子をみていて、パターンや弱点がわかり、やり方を変えたため、あなたの調子が崩れたんじゃないかと。

「攻めよう、攻めなければ」という気持ちでは相手の苦手やパターンは見えてきません。チキっちゃうんだから、チキったついでに、いろいろやって相手のパターンや弱点をみつけることができれば、攻めなくてもミス待ちでも勝機は十分にあったと思います。

トーナメントで1時間でコートを去る人と、1日目、2日目と勝ち進み10時間以上コートで集中して試合をした人とでは、大会期間だけでとてつもなく大きな差がついてしまっていることに気付いていますか。

チキってかっこ悪くても、誰よりも一番長くコートに立っていたらあなたは優勝者(準優勝)です。そのときはチキって攻めの姿勢じゃなくても「いい球」打っていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kho********さん

2017/9/300:52:55

常に、この一球が無二の一球と思ってプレーする。

aaa********さん

2017/9/300:02:20

誰でも勝ちを意識しちゃって調子が落ちて行くものですが、それを考えなければ良いのです。私の場合、このゲームを取ったら勝ちだと思わないで、このゲームを取ったら終わりだといつも考えます。それと4-1で余裕があるならチキる必要はないじゃないですか。逆に余裕があるからバンバン打って行けますよ!ただし、やり過ぎると自爆へとつながりますので注意してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる